SSブログ

4Gamerさんの記事が掲載されました。リサイクルシステム、新キャラ、新コース…(追記)

12時時点の記事から追記でまとめてみました(まとめになってない気がする…)。

参照記事
いま「パンヤ」で何が起こっているのか――
リサイクルシステムが実装されない理由と中期アップデート予定,新キャラクターについて聞いてみた

http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20100702030/
いろいろ胸の痞えがとれる内容になってます。

★日本だけデータベースに甚大な問題が有る(他国とは違う運営をしてきた結果…無視できない点が多数)★

問題は昨年末に発覚したそうです…その間の情報開示などを行わなかったのはGamepotに非が有るそうで。
6年の開発・運営で基盤の設計が古い&他国の仕様に日本独自の仕様を加えてカスタマイズしているので
他国のサービスよりも予測不可能な不具合(バグ)が発生しやすい、反映・アクセススピードが遅い等…

パンヤのメンテナンスが長いのは…
データベースサーバーのデフラグ(アカウントの行動、成績やアイテムの管理をメンテナンス中に整理している)に
時間がかかるから&バグフィックスみたいですね。
メンテ前にキャラに着せていた衣装が、メンテ後にクリアになってたりしてるのはこの過程でリセットされるからかな?
サーバー移動すると装備アイテム構成が以前のものに戻るのもデータベースの更新が遅れるからかも。

古い設計で継ぎ接ぎだらけのデータベースの問題が解決すれば、個々の成績から同レベルの対戦相手とマッチングできる
「オープンリーグ」も実現可能になるとのこと(現状は白紙だそうです)
とにかくデータベースの問題が解決しないと、新しいゲームプレイモードを導入できないそうで…
改修完了予定が早くて8月末~遅くて10月末

データベースの改修が完了すれば実装できるプレイモードは
☆スーパーシャッフルモード(全コースをホール毎にシャッフル構成)☆
☆オープンリーグ(同レベルオートマッチング)☆
☆新しいアイテムのリリース(開発能力を基盤改修に削がれているので、再販が多い傾向に)
☆リサイクルシステム☆
(PP品は買取システムを検討、リサイクルポイント専用交換アイテム、交換にリアルパンヤグッズも検討))

つまりはデータベースのせいで、次期シーズンへのアップデートまでもが滞ってる訳ですね…
8月末になると、日本のSeason4は2周年になります。

私的には…新しいシーズンになる時にテスト用βサーバーを設置しますよね。
代替に次期シーズン(OT)のサーバーを設置して、ユーザーはそっちでプレイできる&テストしている間に
データベースの改修作業を行えば早期に解決できると思うんですよ。
でも現状のデータベースをコピーしたもののままでは、
「○月○日までの個人データを元にプレイが出来る」って環境は難しいものなんでしょうか?
βテスト用のサーバー構成も良く分かってないので、鼻で笑われそうなただの空論ですけど。

もちろんβなので運営を全面βサーバーに切り替えたままでは売り上げがまったく有りません
でも開発側は「アップデートをストップすれば、100%改修作業に集中させられる」って言ってますし、
ユーザーサイドから言わせれば「サービス一時停止すれば早く直せるなら、さっさと直して!」が大多数なのを
受け止めて欲しいと思います。
毎月ガチャをするのがこのブログの存在意義ですけど^^;
1ヶ月くらいはアップデート一時停止&サービス一時停止でも構わないと思います。↑のような代替サーバーさえ用意してもらえれば。
「1コンテンツの売り上げが問題解決するまで無し+損ばかりが増える」というのは
会社としてかなり大きな影響を与えるものと思いますが、
社運を賭けてでも実施するべきところだと思いますけどね…親会社が許さないかな?

★グラフィックエンジン(映像出力プログラム)もバージョンアップさせる準備を同時進行している★

これが解決すれば…☆「カラーコンタクトの実装が難しい問題も解決もできるかも」☆だそうです。
(現状ではキャラクターの表情はパーツ分けされていないので全体を書き換える必要が有るそうです。)
着せ替えというよりも「緑目のクー」をキャラクターとして購入、別途管理しなければいけないのでしょうね…私はそれでも構いませんが^^;(衣装が遣いまわしできるならね…)
アンチエイリアスをかけるとノイズが出る現象も解決してほしいですね~微妙に気になるので。

★キャディでプレイできるモードは中止★
個々のキャラクターとして使えるようにするとなると、モデリングをリファインさせたり、
新キャラ作る工程とさほど変わらなくなるからだそうです…
(PSPパンヤは無理矢理だったのかな…確かにドルフは使えなかったし)
私的には、コンボゲージを1つ使う等の方法で、「1打席だけ特殊能力で代打ちさせる仕様」でも良かったのになぁ…ドルフとか頭突きでもいいじゃないですか^^;

★魔王討伐モードは開発上で問題発生、現在は企画変更中★
www_pangya_tv12705.jpg
(現行OpenTournament起動画面、魔王のようなキーイラストが中央に)
韓国でOTが始まって結構経ってる筈ですが、まだ形になってなかったんですね…
これはいずれ実装する予定だそうですが。

★新キャラ(双子!)はシルエットのまま声優発表後にセリフを公募★
026.jpg
大御所声優さんに依頼している段階だそうです。キャラクターの性格等は発表するけど、
声優さんに喋らせたいセリフを募集している間はキャラのシルエットは解かれないとか。
主導権は日本運営が握ってるみたいですね。
せっかく隠しているのに最中にどこかでリークとか無い事を願います^^;
シルエットからの推測ですが、ショルダーバッグみたいなものを装着していますね…
もしくは腰から下がっているツールポーチみたいなものかな?
何かキーになるアイテムだと思います。
ボディラインと等身で見ると、男子、女子どちらにでもあてはまりそう。
一部で「男の娘かも?」と噂されるのも頷けます。
PSPパンヤで活躍した「シエン」の子供版かも…?(あっちはカズがベースでしたし)
猫を携えているので魔力が使えそうですね。
足元の猫はアリンのハトみたいなパートナーかも知れません。
もしくは双子の片割れとか…?
何らかの条件で双子がプレイヤーキャラに入れ替わる設定とかも面白そうですね。
(1ホール毎にキャラクターが入れ替わるとか)
魔族で呪いとかでそうなっちゃうなら、設定的にも無理がありませんし。
同人誌(二次創作)でもネタに困らないでしょうね^^;
個人的に実力派のイメージ=こおろぎさとみさん、田村ゆかりさんとか?(女の子&ショタ声的に考えて)

★新コースはWizCityに決定?★
以前のコンセプトアートに続いてコース名(仮題?)が書かれたイラストがアップされています。
024.jpg
025.jpg
週末のパンヤの動き…海外で新コースイメージイラストが。
http://pangacha.blog.so-net.ne.jp/2010-06-27
とりあえずマガ地方だというのは当たりました☆(ゝω・)v
今回のイラストは…人や建物に当ててピンボール状態にするコース?^^;
路面はSCのように硬そうな感じですね。
それとも気球みたいな物体に当てるとショートカットできたりするんでしょうか?
でも画像のような左回りで壁があるコースだと…隅に停まるとアンプレイアブル宣言が多くなりそうで怖いです(ヽ´ω`)

今年の夏は大きい事はできないけど、晩秋までに問題解決&大型アップデートを予定しているそうです!
新コース・魔王討伐モードに関しては開発側で情報を明らかにしていないので、いつ実装されるのかは不明☆(ゝωT)v
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 6

コメント 7

toM.Rodica

4gameスタッフさんのツッコミにいちいち吹いてました(・∀・)
新キャラ(双子!)・・・男の子と見たりッ( ・`ω・´)!!

・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ
by toM.Rodica (2010-07-03 14:21) 

aswqwsa

キャディーをプレイヤーとして使いたかったです・・・・・・
by aswqwsa (2010-07-03 16:49) 

parupi5

色々と意見があるのですが、とにかく今のデータベースうんぬんが
解決しないと、これからの新要素が入っていかないんですねぇ・・ハァ~

新キャラクターは双子?みたいですが・・( ゚д゚)ハッ!
まさか・・某漫画のように体の中に2つの人格がっ!!♂、♀、
どっちもみたいなwwありえないですねヽ(´Д`ヽ)
by parupi5 (2010-07-03 17:27) 

にょぞみ

記事まとめおつかれさまでした~^^;

うちも4gameさんの記事さらっと読みましたが、
とても説明しづらい内容を
4gameさんからインタビューされるというカタチで
ワンクッション置かせてもらったという感じでしょうね~。
あれだけの事を直接発表すると、風当たりが強そうですし(苦笑)
by にょぞみ (2010-07-04 02:13) 

偽砂糖

さりげにゃぁ~くコメ残しておきマスた\(^o^)/

新コース&新キャラわ結構おもしろそうですにゃ~~~♪
by 偽砂糖 (2010-07-04 02:29) 

ぱんがちゃ

トMさん>
面白い対話でしたね~あれをまとめるのは無理です^^;
男の子だとすると、ケンの立場がますます悪く…(ヽ´ω`)

aswqwsaさん>
ですよねー…べつに細かい事ヌキにしてキャディの打球モーションを見てみたかったです。

parupi5さん>
一番賑わってほしい夏休みイベントに大型アップデートが事実上無いのが残念ですね~プレイ人数増やすチャンスなのに。
二重人格…ハガレンのグリリンや、彩雲国物語の陽月、影月とか…
夢がひろがりんぐ!(゚∀゚)

にょぞみさん>
ブログのコメントでは公式発表もダブルでやれって意見が多いですね~
サービスレベルの底上げをするらしいですから、そういうところからやってもらわないと信用回復には程遠いのかもしれませんね…

偽砂糖さん>
|ωΦ) …さりげなーく…
大型アップデートは楽しみ!だから早く直して!^^;
by ぱんがちゃ (2010-07-05 02:51) 

ブラックラグーン 画像

もう見ました、面白いですね
by ブラックラグーン 画像 (2010-11-16 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。