カットインシステム仕様検証その3 [動画]
大会はカットインオフのほうがいい?
別に分かったことを先に報告します~
2PCを用いて検証しましたが、カットインを所有しているキャラクターでカットインOFFに設定をし、
対戦相手にカットインが見えるかどうかは・・・「見える」です。
現在のところ対戦相手に所有済みのカットインを見せたくないという場合の対策はありません。
そして今回はカットインはONとOFFでタイミングはまったく同じなのかを検証してみました。
(大きいサイズ640×360はクリックしてzoomeで観られます)
※ファミリーモードにて同じ条件でカットインをON/OFF切り替え比較しています。
動画をご覧になると2つの点に差異があります。
まず1つ目はカットインはOFF場合のタイミングに巻き戻る現象です。
(左がアズテックに当たる瞬間、右が当てた後)
カットインONは打つ瞬間に風車が巻き戻っているのが分かります。
これは良い処置ですね~主に動く障害物に対応すると思います。
(左がカットインON、右がカットインOFF)
ONとOFFを比べてみました。打つタイミングは補正されて一緒ですね。
でもなんで巻き戻る必要があるの?というと・・・
もう一つの差異はカットインONのほうが打つまで若干遅い。
動画を見ていただければ分かりますが、
プレイヤーGUIが隠れた直後から振り上げてパワーショットが発動するまでの動画を比べたところ
OFF0秒68
ON 1秒35
カットインがフェードアウトするまでの分、約67のコンマ差が有ります。
これが1大会18回スペシャルショットを成功させるとすると
約12.06秒カットインOFFとの差が生まれます。
対戦はそんなにシビアではありませんが、大会でスピーダー狙いや、なかなか時間内に回りきれない方は
OFFにして回った方が良いかもしれませんね…(ヽ´ω`)
まとめはこうです。(いくつか修正しました)
・ON/OFF表示設定がある
・対戦相手のカットインも表示される(不具合で表示されない場合アリ。修正予定)
・外して何も無い状態にできない(現在は買ったら外せなくなります。ONOFFで非表示にするしかない)
・自分がOFFにしていても、所持しているカットインは表示ONにしている対戦相手には表示される(現在の仕様) New!
・カットインはアズテックにパワーが集まるエフェクト(ちゅいぃぃん!)から発動し、終わってからフェードアウトする。) New!
・ONの場合、上記のカットインのフェードアウト分、OFFよりも若干時間がかかる。 New!
・動く障害物はOFFの差異分巻き戻し補正がかかる。 New!
・対戦ではOFF設定の人の方が若干早く表示が終わる(通信速度は無視)New!
・現在はスペシャルショット(トマコブスパ)コマンド成功時のみ、普通のパワーショットも適用予定
・インパクトずれた場合は表示されないが、コマンド長押しミスの場合は表示される( ↑↓ )
・パワースペシャルショット(ダブルパワー)は別枠(今後追加実装予定)
・対戦ではこれまでどおり3回スぺシャルショットを繰り返し表示する
・大会も表示される
・横伸び現象の時は解像度設定をし直せばおk
・PPで一律1個30000PP(パワーショットⅠの価格)
・有効期限は無し
(現在のイベント用↓)
・かっついんイベントと店売りは一緒
・不思議なかけらは露天売りできない
・交換したカットインはリログ後受け取ったキャラのカットイン枠に自動で移動する(POSTではない) New!
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