SSブログ

カットインシステム仕様検証その2

cutkooh.gif
横伸びの原因は意外な盲点でした・・・
問題は解像度の設定でした・・・私の環境はグラフィックが7600GS、モニターが最大1920×1080なのですが、
2_0.jpg
こうなら問題なく表示されるのですが、
1_0.jpg
このようにゲームが解像度を正しく認識していない時があります。
こうなると4:3用の比率で横伸ばし現象が引き起こるようです。
横のばしに悩まされる方は今一度設定を見てみましょう~
ゲーム中でも解像度変更は出来ますからね・・・

次はカットインと画面比率による表示の違い
800600_0.jpg
800×600
1024768_0.jpg
1024×768
解像度によってカットインイラストのスライド具合もちょっと違う?
(スライドしきった時点のスクリーンショットです)
19201080_0.jpg
1920×1080
ワイドになるとクーは髪まで全部表示するみたいですね。
まるでT○Sのサイドカット商法ですw
解像度の違いをまとめてみました、同じキャラでやろうとしましたが途中で飽きたので入り乱れてますがご了承ください。
(クリックで大きく開きます)
        スタンダード     ビスタサイズ(ワイド)
1600-480.jpg 1920-576.jpg
横が縦より長い比率ほど、イラストは中央よりになるみたいです・・・16:9有利?
これでクーのだけを観ると、あれカットイン中も動いてない?
クラブが光る処理(ギャイィィン!)直前までカットインが表示されるので、クーなどの動いてからスイングするキャラクターの場合は隠れるようです
ショットパワーを決定する時のようにゲームは動かずに静止しているのだと思ってました。 (NPCも動いてる)
体感的にエリカ、クーが早く打てた感じがします。
でもこれは元のモーションの違いで打つまでの速度が違うようですね
アリンやルーシアはモーションが長くてちょっと不利かもしれませんね~
映像を比べてみて初めて分かりました^^;

まとめはこうです。
・カットインはアズテックにパワーが集まっている間(ちゅいぃぃん!)中に処理される。
・PPで一律1個30000PP(パワーショット1の価格)
有効期限は無し
ON/OFF表示設定がある
・対戦相手のカットインも表示される(不具合で表示されない場合アリ。修正予定)
・現在はスペシャルショット(トマコブスパ)コマンド成功時のみ、普通のパワーショットも適用予定
・インパクトずれた場合は表示されないが、コマンド長押しミスの場合は表示される( ↑
・パワースペシャルショット(ダブルパワー)は別枠(今後追加実装予定)
・対戦ではこれまでどおり3回ショットを繰り返す
・外して何も無い状態にできない(現在は買ったら外せなくなります。ONOFFで非表示にするしかない)
・大会も表示される
横伸び現象の時は解像度設定をし直せばおk
(現在のイベント用↓)
・かっついんイベントと店売りは一緒
不思議なかけらは露天売りできない
※このまとめは仕様検証その3で改定されています

とりあえず今回はこんな感じで~!私はいつもどおりに1280×720を使い続けていこうと思います(`・ω・´)
あなたの解像度ではどんな感じですか?

カットイン仕様検証その3へ続く
タグ:カットイン
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 2

みるふぃあ♪

おおぉー(@@
解像度によってカットインの表示のされ方が違うのですね^^;
私は800×600でプレイしていますが、
キャラ表示の位置も大体中央(若干右)ですので、
特に違和感無く遊べました(^^)

カットイン画像のイベント限定バージョンは確かに欲しいですね^^
主要キャラのアリン&エリカをとりあえず購入し、
残りはイベント交換+イベント終了後少しずつ・・・という感じで
集めて行こうかなと考えております☆

新アズテックのモーションは、普通のと変わらないのですね;;
確かに期待していただけに、がっかりな感じですなぁ(T-T)
by みるふぃあ♪ (2009-10-10 02:49) 

ぱんがちゃ

微妙に違うんですよね~その1の不具合が無かったらここまで調べませんでしたw
PJC等イベント消化しつつふしぎなかけら集めるのがいいですよね。
PPで全部買うと27万ですが、ふしぎなかけらを集めつつ、PPも増えれば
全キャラそろえるのは大変ではないと思います。

アズテックは・・・スイカアズテックみたいに飛沫を黄色くして
コーンが飛び散ってるようなのなら良かったんですけどね^^;
by ぱんがちゃ (2009-10-10 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。