SSブログ

2009年分のガチャを決算&分析してみた [ガチャ]

091228.gif福袋でレアを当てるよりも、毎月ガチャをやってた方が確実で安いのでは?
と思い集計してみました。
福袋に全てをかける人にとっては夢の無い記事ですが…

ネギクラブからガチャ動画を始めて1年経過した時に作った動画はこちら。(08年6月~09月5月分)

で、ブリリン&ウエディングで余った分からCPと補助券を割り出し、
400CP使用(抽選券11枚2セット購入とする)余り抽選券20/300枚
以後、毎回の結果をまとめて公表します。

【使用CP 抽選券/補助券(レア数/回数・確率1レア/回数)余り抽選券/補助券】


400CP使用42/330(レア5/62回・確率1/12.4回)余り0/130枚


1000CP使用55/230枚(レア6/36回・確率1/6回)余り抽選券42/230枚1000CP使用。


200CP使用30/320枚(レア2/53回・確率1/26.5回)余り抽選券0/90枚


1000CP使用55/150枚(レア6/49回・確率1/8.16回)余り抽選券6/150枚


615CP使用40/230枚(レア5/59回・確率1/11.8回)余り抽選券0/40枚


1000CP使用55/110枚(レア6/13回・確率1/2.16回)余り抽選券42/110枚


400CP使用64/130枚(レア5/22回・確率1/4.4回)余り抽選券42/130枚


200CP使用53/170枚(レア5/67回・確率1/13.4回)余り抽選券0/30枚


1200CP使用66/120枚(レア4/62回・確率1/15.5回)余り抽選券4/120枚


2200CP使用125/350枚(レア9/151回・確率1/16.7回)余り抽選券9/0枚


600CP使用42/40枚(レア2/44回・確率1/22回)余り抽選券0/20枚


1000CP使用55/110枚(レア5/47回・確率1/9.4回)余り抽選券8/110枚


800CP使用52/140枚(レア4/58回・確率1/14.5回)余り抽選券0/80枚

総支出11015CP補助券1190枚
レア64/723回(レア1/11.296回)
1シリーズ平均13/55.6回(847.3CP)
平均8473円でコンプリートしている結果となりました^^;

総回数723-補助券119=604で実質11枚綴り55セット(+1枚)買っています。
2009年分の総結果では、こんな感じです。
レア1/11回に近い結果で良かった…^^;
今年はこの記録、軽く超えそうな気配でアレですね(ヽ´ω`)去年は5月と6月と9月がありえなかった


ちなみに、11枚つづりで1レア当たる場合、64×11=704回で128000円かかります(ヽ´ω`)
でも補助券分を差し引きすると、私の結果で1回当たり1.64枚分の補助券が出るので、1158.7枚分の補助券が発生します。

1年当たり110回分は補助券で賄えると見て、594回=11枚つづり54×2000=108000円でコンプできる計算となります。
11万あれば、福袋コンプでき…ませんよね(ヽ´ω`)
福袋でお目当てのレアを引くよりは安いのではないでしょうか…?
パンヤにおける福袋の元々の意義は、
「その時居なかった、金銭面で厳しかった人のための救済策」 (とお金儲け)
であるので…
「今回はスルーだな」って思うガチャレアでも、
後で欲しくなった時にはもう福袋しか入手方法が無かったりします。

なので…福袋で当たらないよりも、CPガチャで当ててから後悔した方が良いのでは!
と私は思うわけです。
でも、1年分のデータくらいでは説得力がないですよね…そんな犬の記事でした(U^ω^)
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 6

コメント 10

れぱーど

平均が11回に近いというのが興味深いですね
後半のハマリっぷりからは想像も出来ないけど('-';

>「その時居なかった、金銭面で厳しかった人のための救済策」
福袋の確率考えたら全然救済になってないのが怖いです><
by れぱーど (2010-01-14 00:12) 

めこ作(∪゜ω゜)

わんわん(∪^ω^)総決算おつかれさまです。

今年はじめて鬱袋を購入した確率の極悪っぷりに
ああやっぱりガチャはそこそこ回しとこう^q^と身にしみましたw
by めこ作(∪゜ω゜) (2010-01-14 01:47) 

ヶィ

詳細な決算データお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
体感的には毎回コンプが安上がりな気はしてましたが、
数字で見るとわかりやすいですね(・∀・)ウン!!
参考にさせていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリン

自分はいったいいくら使ったのか・・・・ああ解らない/(^o^)\
知ってしまったら躊躇するから・・・知らないままでいいや( ´ー`)y-~~
by ヶィ (2010-01-14 02:38) 

癌ばすた~

ガチャの話と聞いて(●-ω-)b
あ~そういや去年の総括してなかったな 。(ノ∀`)
同じ感じでざっと計算したら約14.6回でしたね。
3回の差はデカイですよね・・・回数×レア数(64)なのでw

福袋は年々出てくるアイテムの数が増えてる(最初の福袋から、18→20→47→52→64で合ってるかなw)のに、確率的には全然優しくないですね(´・ω・`)全然救済になって無い罠。。。
ミスリン以降レアが1個ってのが無くてただでさえレア数増えてるんだから、○○衣装当選→キャラ選択ぐらいさせてあげてもいいんじゃないかとは思いますね(-ω-)
by 癌ばすた~ (2010-01-14 05:08) 

もけろー

やはりそんな感じの結果になるのですねー

今度のガチャ入れ替えからから年末までの統計を取ってみて
去年の統計との比較で去年の秋のモーション変更後に
確率がイジられたかどうか早く知りたいところです。
by もけろー (2010-01-14 05:17) 

ぬこカフェ

すごいだけど正直言うとその金は旅行にでも使った方がいい私と思うんだが(´Д`;A)

まぁそんなにパンヤ大好きならべつにいいけどね(*・ω-)⌒☆*。゜

わんわん(∪^ω^;;;;;)お疲れ♪(人´ω`*).。*゚+.*.。
by ぬこカフェ (2010-01-14 09:21) 

くっき

ガチャ総決算お疲れさまーですよ☆(ゝω・)
感覚的に11枚セットでレア1個くらいだと言われてましたが、
やっぱりその辺になりますよね(;^ω^)
平均8500円くらいでコンプしてるのは、正直言ってうらやましいデスw
by くっき (2010-01-14 12:41) 

*mellow*

ローソンの一件以降絞られている気が…げふんげふん。
月にガチャだけで一万弱か…((( ;゚Д゚)))

私ですか?もちろん怖くて決算できないです(ヽ´ω`)
夏の鬱箱で過去レアを痛々しく補完した私も
やっぱり欲しいものはガチャるべ…(U^ω^)わんわんお!

by *mellow* (2010-01-14 20:23) 

伽羅かまち

こちらの方へもお邪魔致しま~す(ぺこり) しかし圧巻ですねぇ…。
確かに鬱袋よりは、その時TRYした方が遥かにお得ですよね。

そう考えると新規参入さんの為にも妖精系のステータス向上品は、
年に1度とか追加品としてガチャに含めて欲しいですよねぇ。
普段利益利益で突っ走ってるんだからそれ位サービスしても…ね、
まぁ~それでもガチャなんでガメポの利益にはなるんだけど(ぉ

思えばぱんがちゃさんを初めて知ったのは、ネギクラブの動画でしたね。
当時は"ネギの人"と称して、お気に入りに入れてました(笑)
これからも陰ながら応援して参りますので、頑張って下さいね。(^^
by 伽羅かまち (2010-01-15 11:21) 

ぱんがちゃ

れぱーどさん>
私も11回は越えてるだろうなーと思いつつ集計してみたら
まるで図ったかのような平均値でびっくりです。
ただ、今年また9人分のガチャが来たら…平均値は超えるでしょうね(ヽ´ω`)

ぬこ作さん>
鬱袋の酷さは某スレッドで知ってますからね…
私も最大1万円分くらいしかわんわんしないと心に決めてます。

ヶィさん>
私もガチャ以外にパンヤに幾ら使ったか…ああ、集計したくないw
でもネタにこまったらやるんだろうなぁ~^^;

癌ばすた~さん>
私よりも3倍以上詳しいデータを持ってる方がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
とりあえずこれ以上キャラが増えないらしいので、衣装リリースが
同じくらいにとどまってくれれば年60レアくらいなんでしょうね。
とりあえず今年はコンプして大正解だと思いました。
2~3アイテムならなんとかなるにしても、中途半端に10レアくらい欲しいのを逃がしていたら地獄を見ると友人Sの開封結果を見て思うのでした^^;

もけろーさん>
現時点でキャディ衣装1くらいしか平均を割ってないので、確率は悪くなる一方だと思います><
癌ばすた~さんのほうが詳細なデータが得られそう…w

ぬこカフェさん>
私も昔は車でいろいろ旅行してたんですけど、ガソリン代が高くなる一方で
どんどんインドアになってしまいました。
車じゃなくても移動する手段はあるんですけど、旅行道具は車に詰め込んで行動するタイプなので、減らせない…(ヽ´ω`)

くっきさん>
今年のデータにご期待ください…w

めろさん>
あのアイテムもこのアイテムも鬱箱からと考えると…見たくないですね^^;
ローソンに関しては抽選方法を週一に変えるべきでしたね。
締め切り間際で確率がよくなるなんて、ひどい仕様ですから。

伽羅かまちさん>
年一でステータスアップ品は導入して欲しいですね。
PEPとかイオリンとかそういうのじゃなくて、パンヤゲージアップするもので。
そうじゃないとどんどんユーザー離れが止まらないと思います…
羽を出さなきゃこんな風にはならなかったのかもしれませんが^^;
by ぱんがちゃ (2010-01-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。