ガチャッとポンタ2の仕様説明まとめ【11/21_17:00追記】 [ガチャ]
いろいろ変わったガチャですけど、以前とどう変わったの?
単純に言えばキャンセルが出来なくなりました。
ガチャ画面に入ってから画面をクリックすると、チケットが自動的に消費されるようになりました。
これはレアアイテムをコンプしている人でも消費してしまうので注意が必要です。
GP→CPチャージの時にワンクッションになる確認画面が入るようになりましたが、
ガチャでも消費される前に、初回だけでも確認ウインドウは欲しいですね。
(最初のTOP画面がワンクッションかな?)
これがガチャのTOP画面。これから左上のボタンをクリックすることで
「出現アイテムリスト」
「アイテム取得」に移動できます。
このボタンはちょっと分かりづらいので、現在どのページなのか、タブ化するなりで明瞭にして欲しいですね。
「PLAY」ボタンを押すとガチャ画面に移動します。
ちなみに画面をクリックしなければ券は減りませんが、
クリックする範囲が「スクリーンショットボタン以外全て」なので、
コンプしてる人は間違って画面押さないようにね!
(消耗品欲しい方はどうぞどうぞ)
まずはスクリーンショットのやり方です。
画面をクリックしてガチャが始まってからが撮影可能になります。
右下のアンダーソンボタンをクリックして欲しいタイミングで撮影しましょうというもの。
ガチャが終了すると画面がセピア色になって、最後の映像が7枚目の写真として貼られます。
ドルフボールをクリックする前に保存ボタンを押さないといけませんので注意ください。
↑保存ファイル形式はPNG
一度保存すると他の写真は選べないのでご注意ください。
そしてドルフボールをクリックすることで、アイテム獲得画面に移動できます。
左下の「PLAY」もしくは「もう一度ガチャッとポンタをする」を押せば、
チケットが有る限り、続けてガチャ画面に移動します。
ここで「アイテム受け取り」ボタンを押せば、今までに獲得できた分を一覧で参照できます。
ちなみにサーバーが混んでいて、エラー画面が出た場合、チケットは消費されません。
19日メンテナンス終了後~19:37間についてのエラー画面の説明はこちら。
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=5849&cat=4
(現在は対応済みですが、私のガチャ動画のほうでは取得できないアイテムが結果として表示されてました)
さて、ここからが今回のガチャの大きな変更ポイント
「新アニメーションとレアモーション」の解説です。
以前のガチャッとポンタ(以後:ガチャ1)と大きく違うのは
ただドルフボールをクリックする、シンプルなガチャ1と比べ、
今回はレアが当たる大前提として「チップイン」しなければならなくなりました。
それも狙ってできるわけじゃありませんので、
「パチンコ化」とか「ハッキリしすぎてワクワク感が無い」等と
言われる始末です(ヽ´ω`)…
確かにレアが当たる場合のモーションは良いのですが、
ギリギリでカップインが外れるモーションも同じくらい長いので、
それがストレスの要因になってるようですね~
ガチャ2のフローチャート(レアモーションのみ)を簡単に作ってみました。
まだ見ていないモーションが多いですが、こんな感じ。
ティーショットからドルフボールを打ち出し→フェアウェイの場面→グリーン手前に変わり、
グリーンでチップイン、PPがカップから出ればレアが当たります。
フェアウェイかグリーン手前でボールが止まってハズレとなるケースが多いですが、
その場合はアズテック以外の消耗品が出るし、アニメーションも早く終わるので良いかもしれませんね。
フェアウェイ、グリーン手前で止まったドルフボール
=アズ以外の消耗品
グリーンでカップインを外した、もしくはカップインしたけどPPが出ないドルフボール
=アズテック
チップインしてPPが出たドルフボール
=レアアイテム当選!
↑カップからPPが出ないとアズテック確定、PPが出るとレアアイテム確定
現在はこう明文化されています。
要するに
「どんなアニメーション、レアモーションでもカップからPPが出れば問答無用でレア当選! 」
てことですね^^;
まあとりあえず、せっかくだからレアモーションを楽しもうじゃ有りませんか。
今回は当選率の高いレアモーションのみです。
レインボーポンタ&レアパンヤロゴ
ティーショットでこれが出れば、ほぼ当たり確定です(以後各シーンで連続的にレアモーションラッシュします)
次に熱いのはフェアウェイでのシルビアキャノン発射モーション。
ティッキーがモッチを当てるのも当選率が高いです。
通り過ぎるだけですが、おめかしをしたキャディ3人組が後ろに居ると当選率高いです。
グリーン手前では戦国クー、クー大群が出ると当選率高いですよ。
グリーン内ではドルフボールが変身すると当選率高いです。
アリンとクーの支援はハズれることが多いのでちょっと確率が低いです。
入ればほぼ確実にPPが出るので楽観視は出来ませんが…
現在はこんな感じです。個人的にもうちょっとワクワクする仕様にしてほしいですね~
ガチャ1のテトラポンタからレアが出たー!くらいの意外なケースとか用意して欲しいです。
ちなみにチケットが無くなった状態で「もう一度ガチャッとポンタをする」を押すと、
以前と同じエラー画面が出てきますが、
ゲームに戻るしかないのはおかしいですよね、右のようにアイテム取得のボタンくらいは出て欲しいです。
おまけ、今日サブアカウントで撮れたフェアウェイのレアギャラリー
【署名】_〆(・ ・ )ミンティの服を作ってあげてください
これが出てもPPなしカップイン=アズテックでハズれました^^;
ハズレの意外なケースはいりませんo(`ω´*)o
単純に言えばキャンセルが出来なくなりました。
ガチャ画面に入ってから画面をクリックすると、チケットが自動的に消費されるようになりました。
これはレアアイテムをコンプしている人でも消費してしまうので注意が必要です。
GP→CPチャージの時にワンクッションになる確認画面が入るようになりましたが、
ガチャでも消費される前に、初回だけでも確認ウインドウは欲しいですね。
(最初のTOP画面がワンクッションかな?)
これがガチャのTOP画面。これから左上のボタンをクリックすることで
「出現アイテムリスト」
「アイテム取得」に移動できます。
このボタンはちょっと分かりづらいので、現在どのページなのか、タブ化するなりで明瞭にして欲しいですね。
「PLAY」ボタンを押すとガチャ画面に移動します。
ちなみに画面をクリックしなければ券は減りませんが、
クリックする範囲が「スクリーンショットボタン以外全て」なので、
コンプしてる人は間違って画面押さないようにね!
(消耗品欲しい方はどうぞどうぞ)
まずはスクリーンショットのやり方です。
画面をクリックしてガチャが始まってからが撮影可能になります。
右下のアンダーソンボタンをクリックして欲しいタイミングで撮影しましょうというもの。
ガチャが終了すると画面がセピア色になって、最後の映像が7枚目の写真として貼られます。
ドルフボールをクリックする前に保存ボタンを押さないといけませんので注意ください。
↑保存ファイル形式はPNG
一度保存すると他の写真は選べないのでご注意ください。
そしてドルフボールをクリックすることで、アイテム獲得画面に移動できます。
左下の「PLAY」もしくは「もう一度ガチャッとポンタをする」を押せば、
チケットが有る限り、続けてガチャ画面に移動します。
ここで「アイテム受け取り」ボタンを押せば、今までに獲得できた分を一覧で参照できます。
ちなみにサーバーが混んでいて、エラー画面が出た場合、チケットは消費されません。
19日メンテナンス終了後~19:37間についてのエラー画面の説明はこちら。
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=5849&cat=4
(現在は対応済みですが、私のガチャ動画のほうでは取得できないアイテムが結果として表示されてました)
さて、ここからが今回のガチャの大きな変更ポイント
「新アニメーションとレアモーション」の解説です。
以前のガチャッとポンタ(以後:ガチャ1)と大きく違うのは
ただドルフボールをクリックする、シンプルなガチャ1と比べ、
今回はレアが当たる大前提として「チップイン」しなければならなくなりました。
それも狙ってできるわけじゃありませんので、
「パチンコ化」とか「ハッキリしすぎてワクワク感が無い」等と
言われる始末です(ヽ´ω`)…
確かにレアが当たる場合のモーションは良いのですが、
ギリギリでカップインが外れるモーションも同じくらい長いので、
それがストレスの要因になってるようですね~
ガチャ2のフローチャート(レアモーションのみ)を簡単に作ってみました。
まだ見ていないモーションが多いですが、こんな感じ。
ティーショットからドルフボールを打ち出し→フェアウェイの場面→グリーン手前に変わり、
グリーンでチップイン、PPがカップから出ればレアが当たります。
フェアウェイかグリーン手前でボールが止まってハズレとなるケースが多いですが、
その場合はアズテック以外の消耗品が出るし、アニメーションも早く終わるので良いかもしれませんね。
フェアウェイ、グリーン手前で止まったドルフボール
=アズ以外の消耗品
グリーンでカップインを外した、もしくはカップインしたけどPPが出ないドルフボール
=アズテック
チップインしてPPが出たドルフボール
=レアアイテム当選!
↑カップからPPが出ないとアズテック確定、PPが出るとレアアイテム確定
現在はこう明文化されています。
要するに
「どんなアニメーション、レアモーションでもカップからPPが出れば問答無用でレア当選! 」
てことですね^^;
まあとりあえず、せっかくだからレアモーションを楽しもうじゃ有りませんか。
今回は当選率の高いレアモーションのみです。
レインボーポンタ&レアパンヤロゴ
ティーショットでこれが出れば、ほぼ当たり確定です(以後各シーンで連続的にレアモーションラッシュします)
次に熱いのはフェアウェイでのシルビアキャノン発射モーション。
ティッキーがモッチを当てるのも当選率が高いです。
通り過ぎるだけですが、おめかしをしたキャディ3人組が後ろに居ると当選率高いです。
グリーン手前では戦国クー、クー大群が出ると当選率高いですよ。
グリーン内ではドルフボールが変身すると当選率高いです。
アリンとクーの支援はハズれることが多いのでちょっと確率が低いです。
入ればほぼ確実にPPが出るので楽観視は出来ませんが…
現在はこんな感じです。個人的にもうちょっとワクワクする仕様にしてほしいですね~
ガチャ1のテトラポンタからレアが出たー!くらいの意外なケースとか用意して欲しいです。
ちなみにチケットが無くなった状態で「もう一度ガチャッとポンタをする」を押すと、
以前と同じエラー画面が出てきますが、
ゲームに戻るしかないのはおかしいですよね、右のようにアイテム取得のボタンくらいは出て欲しいです。
おまけ、今日サブアカウントで撮れたフェアウェイのレアギャラリー
【署名】_〆(・ ・ )ミンティの服を作ってあげてください
これが出てもPPなしカップイン=アズテックでハズれました^^;
ハズレの意外なケースはいりませんo(`ω´*)o
おおこれありがとう。
しかしもうキャンセルできないし...なんだか「レアモーション」を知っているとよけいにがっかりになるかもww (⊃ω・`)
セット2に11枚買おうかな...その時全部もってるキャラになるから。
また動画にまちます(。-д・)b
by ぬこカフェ (2009-11-21 10:57)
こうして見ると演出自体は面白いのに、ガメポ側のシステムのせいで面白さの大半を奪ってるって感じがしますね。
by れぱーど (2009-11-21 13:41)
演出検証お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
私も検証中ですが、ぶっちゃけカップイン時にPPが出るか、出ないか・・・
そこに尽きるのが残念ですね・・・・
期待できない演出でもレアが出る可能性は残して欲しかったです(´・ω・`)
by ヶィ (2009-11-21 17:48)
hahaha です
i can not read JPN but
all pictures show it's very funny
there are many funny actions and very interested
i wonder maybe
http://pangacha.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a48/pangacha/gacha_p_SS_20091020_234540.jpg
this will become minty's new dress :D
by tifa_redeye (2009-11-21 20:31)
ぬこカフェさん>
まぁー覚えちゃうとねぇ…中々でないのはいつもどおりなので。
今月はもうガチャやらないぞーw
れぱーどさん>
そうですね~まあ何かしらテコ入れはしてくれると思います。
改善はしていきますって言ってますしね。
ヶィさん>
必勝法がなくて、パターンを研究するしかないっていうのが残念なところですね。
だからって本当にデジパチデジスロ化されても困りますがw
tifa_redeyeさん>
大丈夫、私もタイ語が全く読めませんから!
とりあえず画像で伝わって良かったです。
ミンティの衣装いいよねー!
どうしてこれを実装してくれないのか、不思議です。
と、翻訳された文章を見ながら返事を書いてますが
「このhakkaの新しいドレスになる」
ミンティ…翻訳でも不遇 T_T
(mint is called hakka by a Japanese name. )
by ぱんがちゃ (2009-11-21 21:24)
詳細検証お疲れ様です
まだガチャやってないですけど楽しみです
by rong (2009-11-21 23:34)
当たりのパターンが決まってると途中で分かってしまうのは残念ですね
出たときはテンション上がりそうですが
どっちがいいんでしょうね(○´・ェ・)
by Renor (2009-11-22 00:33)
私も48回ほど回しましたがある程度回すとパターンが読めちゃって
あぁ…アズかとか分かっちゃうのがちょっと(´・ω・`)ショボリ
通信エラーでの問い合わせの回答に回した正しい数の48回って
わざわざ書いてきてくれた運営にもションボリ。
ミンティの衣装もそうですが、ミンティ自体も再販してほしいなぁー。
初めてキットだけ買わなかったんですよねぇ(´・ω・`)
by 音なんとか (2009-11-22 09:06)
おじゃまします^^
すごい詳細な記事にビックリ~
クリック適用範囲って広いんですね Σ(゚д゚lll)
今回のレアは個人的に微妙だったので見送りましたが
次回以降するときには参考にさせてもらいます☆
それにしてもモーションだいぶ長くなったみたいですね~。
イラスト自体は好きなんだけど、
モーションは前のほうがアッサリしてて好きだったかも…
多く回す人にはちょっとつらい仕様ですよね。
by えみたまご (2009-11-22 12:08)
rongさん>
rongさんのお目に適うレアアイテムが出てくると良いですね~♪
音なんとかさん>
通信エラーでなにかトラブルがあったのかな?
運営さんが正しく処理されてましたって回等にしょんぼり?
ミンティね…そろそろなんとかしてほしいですね。
シーズン5が来ると、キャディの能力を再調整するって話があるそうですから、
もしかしたらその時に来るかも…?
えみたまごさん>
ここまで書く予定は無かったのですが、いつの間にかこんなに大きい記事になってしまいましたw
というか公式はちゃんとマニュアル作らないからですよ!
ブログやってらっしゃる「みるふぃあ」さんが
分かりづらい!って記事を出していたので、作らねば!と思った所存です~ハイ。
by ぱんがちゃ (2009-11-23 02:23)
ちゃんと数えて無かったのでそんなに回してたのか…と
はっきり数字言われてうあーとなったんですお(´・ω・`)
by 音なんとか (2009-11-23 11:36)
なるほどー、私も動画編集中にうあー…となります。
by ぱんがちゃ (2009-11-23 23:55)