SSブログ

nPro復活で困ることは…?

yatamo.GIF2009年3月10日から
ゲームポットオリジナル(?)の不正ツールを起動させないゲームガード
導入されて1年、2010年3月11日のメンテナンスで元に戻るそうです(ヽ´ω`)
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6371&cat=1
6371 【重要】セキュリティシステム変更のお知らせ
2010/03/08 16:05:00
.3月11日(木)アップデートにて現在『スカッとゴルフ パンヤ』で導入している
ゲームセキュリティシステムを「nProtect GameGuard」に変更いたします。

「nProtect GameGuard」につきましては、下記の公式サイトをご覧ください。

― nProtect GameGuard公式サイト ―
http://www.gameguard.jp/
今回のセキュリティシステムの変更は、円滑なシステムの調整を目的とした
他国サービスとのゲームセキュリティの統一ならびに、安定的なサービスの提供を
目的とした対策となります。皆様が安心してゲームをお楽しみいただけるよう、
ゲーム環境の構築・改善を続けてまいります。

今後もより多くの方に安心して遊んでいただけるサービスをご提供できるよう
運営チーム一同努力してまいります。

なお、本変更に伴い、ゲームの起動にあたって何らかの設定が必要となる場合や、
導入予定日等に関して変更が発生した際には、追ってお知らせいたします。


「スカッとゴルフ パンヤ」運営チーム

推測するに、日本運営独自のゲームガードでの障害
・今までプレイできた環境の人が突然出来なくなった
・Windows Vista、7のOSに適応しきれなかった(※ゲージのカクつき等)
・開発が日本仕様に合わせてデバッグしなければならない(不具合の増加)
・一部ウイルス対策ソフトで支障が起こる
こんな感じだったのでしょう。
※新OSによるゲージのカクつきは、nProに戻っても直る保証はありません(ヽ´ω`)

他国サービスとのゲームセキュリティの統一が大前提としてあるので
開発のプログラム調整は困難を極めていたのだと思います。
じゃあなぜ日本独自でゲームガードを導入する必要があったのいかというと…
・nProのプロテクトを突破して不正ツールを使用する人が居た。
・nProのCPU占拠率が高く、パソコンが重くなる、CPUが頑張るから熱くなる(熱暴走の恐れ)。
・nProはOSにも悪影響を与える(OSクラッシャーと呼ばれたことも)
・他のアプリケーションと同時に使用すると不正ツールと判断(誤検出)してゲームが起動しない。
・nProでは他のアプリケーションに障害(表示がおかしい)が発生する為。

推測ですが、韓国でいち早く展開しているPANGYA Open Tournament(S5?)の新システムに
障害が発生する可能性がある為ではないかと思います。
(コースのホール単位でのスーパーシャッフルモード、未実装の魔王討伐ミッション等)
これのせいで日本での開始が遅れてたのかも知れませんね…

健全な一般ユーザーのメリットは
・日本独自のゲームガードでプレイできなくなった人が戻って来れる可能性。
・日本独自のゲームガードで防げないクラックツール(プロテクト突破)を防げるかも?→不正者拒絶
くらいかなぁ?

過去の事例ですが、nProも不正ツールプロテクトとしては不十分なので、
今後は別の手口で不正ツールを使う人が現れるかもしれません…イタチゴッコです。
それに対応する為にnProがアップデートした場合、誤検出でログインできなくなる人がでたり、
今まで使えたアプリケーションが同時に使用できなくなる場合が予想されます。

公式運営ブログの「復活」はこの事だったのかと思われますが、
随分ともったいぶりすぎでしょう…?

とにかくメンテナンス後に無事にログインできますように…不正ツールは使っていませんが^^;
一部アプリケーションが使えなくなることで困ることがあるので…
キャプチャッソフト(Fraps、アマレココ等)とか…
動画キャプチャできなくなったら、このブログの死活問題ですo(`ω´*)o


そして重大発表なんてなかった。
サオ生ちゃんねるのプレスリリース↓
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20100305058/
その番組内容の謝罪文↓
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=1807
タグ:プロテクト
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 5

伽羅かまち

お邪魔しま~す(ぺこり) nProの事とは…
う~ん…性能云々に関しては大して詳しくなので
あえて触れませんが、
正直このツールは快く思ってませんねぇ。

PCへの高負荷等もありますが、
nPro自体がその挙動からMicrosoftから
有害指定を受けているくらいですしね?

VistaではOS本体に障害が出るって話もありますし、
逆に被害が増えるんじゃないかと危惧してます。
まぁ~規格統一(?)は、仕方ないのかもしれないけど。

ぱんがちゃさんも仰られていますが
BLOGを書いている者として一番危惧しているのは、
パンヤ起動中にPrt Scキーとペイント等を利用した
簡易撮影が出来なくなるんじゃって点ですね?
私は、動画を撮れるほどの環境じゃないので…。^^;

nPro時代(後期?)は一旦パンヤを終了させないと、
画像が保存出来なくて苦労しましたし。
現行ガチャでは撮影機能は備わってますけど、
保存出来るのは1枚だけなんで実質使えないんですよねぇ~。
by 伽羅かまち (2010-03-08 23:45) 

ぬこカフェ

FRAPSは大丈夫と思うよ。
アメパンはいつも使ってたから(GAMEGUARD)そしてその時私あのきしめん動画作ったので安心して。
しかしなんでいきなりGGに戻る気なのかな。アメパンは初めてから使ってるけどハッカーだらけですよw
by ぬこカフェ (2010-03-09 00:07) 

癌ばすた~

アメパンやってるオイラからも~
WMPも同時起動おkですね(・ω・)
Dxtoryも問題無く動いてます。アマレココはGACHA動画撮影した事ありますのでいけると思いますが最近やって無いので不明ですw
ぬこカフェさんも書いてますが、アメパンはチーター天国です。ISとかDIとかで万単位でPP稼いでる人未だに見ますし。。。
by 癌ばすた~ (2010-03-09 03:51) 

もけろー

PrintScreenでコピーをかけても
パンヤ起動中にはフォトショに貼り付け出来なくなるのは困るなぁ。

by もけろー (2010-03-09 05:51) 

ぱんがちゃ

伽羅かまちさん>
ガチャでSSを保存できる機能は、そのうちnProに戻しますよ?
ととも取れたんですね~今思うと。
撮影可能枚数を倍にしたり、
リプレイできたらモーション中のキャプチャは問題ないでしょう。
問題があるのは結果画面のところですね~
そればっかりはクリップボードが出来なくなるのでパンヤ終了させるか
録画するしかない…?
厳しいですね><

ぬこカフェさん&癌ばすた~さん>
なるほど~キャプチャソフト関係は大体OKなんですね。
でもクライアント別にチューンできるそうですから、
木曜日メンテ明けまで安心できないんですよね(ヽ´ω`)
アメパンと同じ仕様であることを祈るしか無いです。
チーターが増えるともっと制限が出そうで嫌ですねぇ。

もけろーさん>
ガチャだけじゃなく、WEBブラウザで専用ページにアクセスする類のキャプチャもできなくなりますからねー不便です。
なにか方法は無いか調べてみるしか無いですね。

by ぱんがちゃ (2010-03-09 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。