SSブログ

W C L (WizCityCastSet+AliceClubSet) [ガチャ]


遅れましたがアップ完了しました~

  • pangachapangacha【動画】【ガチャ】 W C L (WizCityCastSet+AliceClubSet)【パンヤ】 http://t.co/baeP649z を投稿しました。 #sm1574249209/29 05:47
  • pangachapangachaおはようございます。未圧縮で編集するとこんなにも綺麗に出力できるのね。【ガチャ】 W C L (WizCityCastSet+AliceClubSet)【パンヤ】 http://t.co/baeP649z #pangya #pangya_jp09/29 06:11
  • pangachapangacha今回は音声の短縮作業以外はすべてAviUtlの拡張編集上で行いました。もうムービーメーカー要らない(´ρ`)09/29 06:12


そんな感じで新しいPC環境、しかも64Bit環境になると今まで使えるソフトが使えなくなってたりいろいろ制約があるのですが、
スペックアップしたパソコンでやってみたいと思ってた動画編集方法…それは。

AVIUTLで未圧縮(無圧縮)編集。


簡単に言えば圧縮しない映像ソースのまま、高画質をキープして出力する編集です。
これは水道に例えれば、水を動かすポンプ、流れるパイプ、貯水タンク、すべてが大きく強くなければいけません。
今までの環境でも太いパイプ(未圧縮)を使って動画は扱えましたが、
編集ソフトにサイズのでかいファイルを乗せると凍っちゃうんですよね^^;流れが遅いから。

それで旧PC環境ではビットレートの高いwmvにするなり、細いパイプながら良い画質を心がけていましたが…
動画中の文字(フォント)が潰れたり、やっぱり限界はあるわけです。元ファイルは圧縮しないほうがやっぱりいい。

前PCでは
ガチャ動画のキャプチャ→WME9 (圧縮wmvファイル)
AviUtlで800×600から720×480にクリッピング(圧縮wmv→圧縮aviファイル)音声をWavファイルに分離。
SEeffectでモザイク、動画スピード編集(圧縮aviファイル→圧縮aviファイル)
Windowsムービーメーカーで再生スピードを変えた動画ファイルにあわせるように
波形編集ソフトでWavにした音声ファイルを再生スピードを変えた動画と同じ長さになるように結合編集。
(音声は普通に早送りにすると音がおかしくなるので、ビデオの時短みたいな自然に聞こえるように処理)
capture_29092011_231306.jpg
(波形編集ソフトNereWaveEditorで時間補正-Time Correction)
一旦wmvで結合して出力。
出来たwmvファイルをムービーメーカーに読み込ませ、
余計なところをクリッピング、BGM付加、テロップ編集などをして完成動画としてwmv出力。
AviUtlでmp4エンコード(ニコニコ向け動画向け、Youtubeにはwmvのまま投稿して自動再圧縮)

そんな感じで何度圧縮しとるねーん!という編集作業でした…

新PCでの工程は、
ガチャ動画のキャプチャソフト→アマレココ
AviUtlを使いクリッピングで720×480の未圧縮Aviで出力、音声Wave出力。
NereWaveEditorで時間補正
AviUtl(拡張編集)で動画スピード調整、時間補正したWavファイルと統合、見えちゃまずいところをモザイク処理、
未圧縮Avi出力。
AviUtl(拡張編集)で余計なところをクリッピング、BGM付加、テロップ編集などをして完成動画としてmp4エンコード出力。
AVIUTL1.jpg
(AviUtl拡張編集モード、レイヤーで動画も画像も音声もBGMも重ねられちゃう)

そんな感じで今まで複数のソフトで処理していた編集が、
波形編集以外はAviUtlだけで処理することが出来るようになりました…!
しかしながら未圧縮Aviというのは圧縮動画ファイルと比べるとめちゃくちゃ大きく、
ハードディスクに余裕がないと結構厳しいですよ~
今回の動画は18分強、wmv(20Mbps)で出力すると約400MBですが、
未圧縮Aviで出力するとなんと68GB(68000MB)(;゙゚'ω゚'):
254GB 2.jpg
今回編集に使った全素材が254GB…(↑の68GBファイル含む)次元が違います('A`)

そんな感じで今まで以上に
高フレームレート(アマレココキャプチャ)、
高画質(未圧縮Avi編集)で動画を作ることが出来るようになりました☆(ゝω・)v
ちなみにテロップの「Complete!」で使ったアニメーション効果「TA拡大縮小で登場.」は、
AviUtlで有名なさつきさんからいただきました。

さつき - ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/4396453 #nicopedia(AviUtlについて詳しく書かれています。)

動画の内容の話するの忘れてたので簡単に。
とりあえず衣装のコンセプトを重点において、テーマパークっぽい動画を目指しました…
となるとやっぱり候補に挙がるのはディズニーになるわけで^^;(USJは行った事無いのでよくわからない)
使いたかった搭の上のラプンツェルのBGMもあわせて見ました~
結果は散々ですが(ヽ´ω`)、華やかさは出たかと思います。
タグ:ガチャ動画
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 1

偽砂糖

ぁぅぅ、そか、今回わ私わあそこで止めて正解だたっすね(^^;
コンプおつですた(ぺこ)
by 偽砂糖 (2011-09-30 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。