SSブログ

HD Test動画(マックスバースデー2011) [動画]

そういえばネタとして最高なマックスのトライバル衣装をピックアップしてないなー
PC新調したし、そろそろ高解像度キャプチャで動画作りたいなー
どうせならフレームレートを60fpsでアップできるニコニコ動画で負荷テストしたいなー(Youtubeは30fpsまで)
そんな感じで作ってみましたが、60fps動画というものはやっぱりマニア受けの仕様らしいので
うちの環境では新PC以外はすべてコマ落ちして動画がカクつきました(ヽ´ω`)
(ブラウザでニコニコ動画を観覧)

1280×720 60fps動画
ニコニコ動画サイトにて、フルスクリーン設定で再生してください。

640×360 60fps動画(↑のハーフサイズ)


1280×720 30fps動画


再生環境というかPCスペックがさまざま混在するのがインターネットの特徴なので、
「スムースに再生できない」と興ざめする方も多いですけど、
製作者側からすれば、「ゲームと同じフレームレートで提供したい」という気持ちあるのです。

↓動画配信での60fps配信について研究されている方の記事↓
パッケージ配信向け
【雑記】動画共有サービスで60fps動画配信は時期尚早なのか・・・
http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/hosting_60fps.html
ストリーミング(生放送)配信向け
ニコ生で、「高画質」・「ぬるぬる動く」と言われるようにする方法 ■前編■ 重良のブログ/
http://shige-yoshi.at.webry.info/201008/article_10.html

生放送はあまり参考になりませんが^^;どっちも見る側に相当の負担がかかるのは同じですねー…

昨晩テスト動画をアップしてTwitterで感想を聞かせていただきましたが、
  • pangachapangachaおはようございます。うちのサブPCだとカクカクですが、皆さんのPCは再生可能ですか?【パンヤ】HD 60fps Test【Max Birth day2011】 (1:53) #nicovideo #sm15635390 http://t.co/4QsVFmhG #pangya09/18 09:22
  • pangachapangacha重いって意見が多数なら今までどおりハーフにリサイズして動画作るつもりです。 【パンヤ】640x360 60fps Test【Max Birth day2011】 (1:53) #nicovideo #sm15635694 http://t.co/gQs3IOAq #pangya09/18 09:23
  • pangachapangacha@fin_pangya 動画だけムービープレイヤーで再生するとサクサクっていう意見もありますね。つまりFlashが重い。09/18 09:34
  • pangachapangacha@fin_pangya ふむふむ、GPU支援も構成や機種が限られてたりするのかなー09/18 12:57
  • pangachapangacha@ellefacia_m 2011年以降のPCならなんら問題ない感じですね~09/18 12:58
  • pangachapangacha@himawariCANA ふーむ、しばらくはHDとハーフ、両方作ったほうがいいかなー09/18 12:59
  • pangachapangacha@mirell_strife クアッドコアが境界線なんでしょうかねー ちなみに友人のPCはAMD PhenomIIx4 920ですが、Flash上ではカクついております^^;09/18 13:06

近年のクアッドコアCPUを採用しているPCが大部分で60fps再生が容易とのことでした。
私も新PCで各種ベンチマーク測定してみましたが、やっぱり数年前のPCとは段違いという印象ですね~

なので動画編集は1280×720の解像度で行いますが、
ニコニコ動画へはハーフサイズ(640×360)の60fps動画を先行でアップ
Youtubeには高解像度設定が適用されるのが1280×720からなので、リサイズせずに投稿、
Youtubeで自動的に再エンコードののち、30fpsにフレームが下がっての動画となります。

ニコニコ動画について解像度の次に問題なのはビットレートです。
これも高すぎるとブロックノイズは出にくいが、再生負荷は高くなりますので調整がむずかしいです。
今回は5分の動画でも100MBの容量制限を越えない程度のビットレートとして映像2700+音楽128kbpsで
両方エンコードを行いましたが、ハーフサイズ動画でも重かったでしょうか?
以前は1300+128程度(今は無きZoomeのビットレート制限)でエンコードしていましたが、
2700kbpsでも目だってコマ落ち報告が無い場合はこの設定で動画を作ろうと思います。

近年パンヤのキャプチャ要求スペックが上がり、旧PCでは60fpsでキャプチャできなくなったので
新PCを購入&動画のステップアップを測りましたが、環境が変わるといろいろ問題も起こりますね…
とりあえず最新版のFrapsはパンヤをキャプチャできる&64BitOS環境に対応しているそうなので、
30秒制限の無い有償版(5000円くらい)にレジストしたいと思います^^;

ちなみに60fpsの動画を30fpsでも滑らかに見せる
中間フィルター処理の「スムージング」はあまり好きじゃありません…どうしてもぼやけてしまいますので。
これをかますなら、倍速スキャン機能があるTV・モニターで見たほうがマシだと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。