SSブログ

今更ながらパンヤゾーンアンケート結果の話。

殆どのブログで先に触れていることを後々に回したらもう月曜日/^o^\
いちいち細かいところ突っ込むと長くなるので…でも長くなりそう。

まずはこっちから
2010年度アンケート調査の結果について http://www.pangya.jp/tl/N=7039=1
集計期間:2010年4月16日(金)~7月16日(金)
総回答数:9,074

Q1.パンヤのゲームに望むことは何ですか?(3つ選択)
q1.jpg
協力プレイモード(いわゆる魔王討伐モード)は話が見えて無いからか、感心が低いですね~
またはシングルプレイが基本のパンヤにパーティを組むって概念は歓迎されないのかもしれませんね。
リサイクルシステムと新規コース(Wiz City)…先に実装されるのはどっちかなぁ?

Q2.パンヤの運営に望むことは何ですか?(2つ選択)q2.jpg
イベントアイテムの質…うーん、タダで貰える類のアイテムに、そんなに期待しない方が…^^;
コラボレーション希望が多いですね~
イベントアイテムっていうのはこういうコラボで販売するアイテムも入ってるんでしょうか?

意外だったのはコンテストの実施の低さ
ハードルが高い、そのまま実装されるわけではない、実装されないかもしれないって思うと、
余り盛り上がらないのかな~?

同種のアンケートを全てのパンヤ運営国で実施してほしいですね~
タイならコンテストやオフラインイベントを望む人が結構高くなるかも(,,・ω・,,)ファン熱が高い国だ!

オフラインイベントも国内だけのイベントになって各国鎖国状態ですからね。
WCGみたいな全世界のユーザーと戦うイベントがあるとまた違うかも。
PJCも海外からユーザーを招待して、エキシビションマッチとかやったら楽しそうですよね。


で、パンヤゾーンアンケートに関して。
インパクトゾーンが拡大する装備アイテムについてのアンケート集計結果 http://www.pangya.jp/tl/N=7040=1

100729_result0.png
集計期間6/24~7/8
こちらは5369人のユーザーがアンケートに答えたんですね~こちらはあまり関心がなかったんでしょうか。
期間が短いのもあるのかな。
100729_resultq1.png
さすがにカディエカード持ってる人は少ないですね~妖精の羽所有者の方が多くアンケートに答えたようです。
100729_resultq2.png
パンヤの重要な部分ですから、影響は大きいですよね~
100729_resultq3.png
妖精の羽所有者も賛成。寛容なユーザーが多くて良いですね~
というかこれが原因でゲームをする相手が減少しているわけですから、当たり前と言えば当たり前ですね。
100729_resultq4.png
およそ6割が「同装備箇所の色違い、グラフィック違い」を求めています。
ですが…
100729_result1.png
「リサイクルシステムと連動した」
「妖精の羽、耳と重複して装着できる期間性の所有型アイテム」
「レンタルできるマスコットのようなタイプのアイテムを予定しております」

運営の回答はリサイクルシステムの交換アイテム、しかも期間性…どうしてこうなった?
Q1で持って居ない、PPアイテムを所有している人のQ4回答が期間性アイテムを多く望んだんでしょうか?
これで開発・運営共同ブログの炎上に拍車がかかった事は言うまでもありません(ヽ´ω`)

多少なりともパンヤにお金を払った人が利用できるようになるリサイクルシステム。
運営が感謝の意味でリサイクルシステムを実装するつもりではなさそうですね…

結局はサッカーシューズのような期限のあるアイテムで、お試しとして提供し
実装済みのCPガチャレアの価値を誇示する考えのようです。
福袋・セレクトボックスの売り上げはどうしても維持しなきゃいけないんでしょうか?

私としては期間限定のレンタル衣装として羽をショップ販売するか、
カードのような消費アイテム販売で対応してくるのだと思ってましたが…残念な結果となりそうです。

↓は開発・運営共同ブログで匿名の人がアップした画像ですが、アップローダが某スレッドの専用アップローダですので、多分スレ住人の方でしょう。
www_pangya_tv13105.jpg
しかしながら、いい得て妙ですね…「プロジェクトの結末」というのがなんとも。
アンケートの結果が余計な方向に捩れないで欲しいものです(´・ω:;.:...
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 4

toM.Rodica

リサイクルポイントで1日レンタルのマスコットか(ヽ´ω`)
働かないけれど、シラタマの方がイイのぉ
某しゅごキャラ的なのがフヨフヨ浮くというのなら話は別でありますがッ(マテ

プロジェクトの結末の絵を見て、流れ芸人・鉄拳を思い出しましたとサ
by toM.Rodica (2010-08-03 08:26) 

*華淋*

元ネタついつい探してしまいましたw 懐かしい…
ttp://ntd.way-nifty.com/blog/2005/05/post_80fd.html

似たような仕事をしているのでそれぞれの気持ちもよくわかるのですが…
ガメポもうちょっとがんばれ
by *華淋* (2010-08-03 10:05) 

偽砂糖

アンケートで一番要望が少にゃかった「消耗品アイテム」を実装しようとする点、
いかにもガメポって感じがしマスたにゃ~~~♪\(^o^)/
by 偽砂糖 (2010-08-04 00:37) 

ぱんがちゃ

トMさん>
しゅごしゅご!いいですね~あんなのでキャラなりしてみたいw

*華淋*さん>
おー同じ職種なのですね~
危機管理とかなってない感じですね~だからこその運営が出来るのも
ゲームポットらしいですが…もうちょっと危機感を持って欲しいものです。

偽砂糖さん>
\(^o^)/dsyn-
その結果どうなるのか…生暖かく見守っていくしか無いのが歯がゆいです。
by ぱんがちゃ (2010-08-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。