SSブログ

ゲームポットコンテンツでログインに画像認証を導入…あといろいろ

sc0007のコピー.gif
パンヤ含める全てのコンテンツでログインが必要なWebページに画像認証が導入されました。


終了間際のStarBlogも対象ですね…移管したらSo-net側のログイン方式になると思いますが。
これでログイン期間が長くなるわけじゃないので使いづらくなりました(ヽ´ω`)ピピン占いも。
パンヤWebログイン画面

導入は不正ログイン対策で、パスワード解析する総当たりスクリプトを払いのける目的からでしょうか。
近い将来導入される、ワンタイムパスワード導入の基礎作りの一環にも見えますね。

ワンタイムパスワードが導入されるとどうなる?
http://pangacha.blog.so-net.ne.jp/2010-04-05

公式サイトログインシステムのセキュリティ強化に関するお知らせ
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6740&cat=1
画像認証システムは、ログインできるまで無作為にIDとパスワードを組み合わせ、
アカウント情報の盗用および不正使用を行うことを防止するためのシステムです。

・各ゲームコンテンツの公式サイトへのログイン時に画像認証が必要となります。

・画像認証は「全角ひらがな」「全角カタカナ」6文字を使用し「濁点」「半濁点」は使用しておりません。
Posterログイン画面.jpg
でもこれ全角ひらがなとカタカナの組み合わせで入力が超めんどうですよ。
FC2ブログの数字認識(4ケタ)
FC2ブログみたいに数字画像認証にしてもらったほうが楽でいいなぁ。
セキュリティの問題があるなら桁数を増やせば良いだけだし。

■アラートメールシステムについて

連続で一定回数ログイン失敗があった場合、アカウント保護のため
一時的にログインを行うことができなくなります。

その際、登録メールアドレスに対して、ログインの一時停止に関するアラートメールが送信されます。

・アラートメールは「ゲームログイン アラートメール」という件名で送信されます。

・アラートメールには対象となるアカウントやゲームコンテンツ名が記載されています。

・ログイン失敗に覚えがない場合、アラートメールに記載されている対処法をご確認ください。
ログインに失敗するとアカウントロックに引っかかり、ロック解除されるまでログインが出来なくなるそうです。
これが厄介ですね…今日Posterにログインしようとしたら画像認証で2回エラー引っかかって
(入力は正常だったはずですが…)3回目にやっとログインできましたが、何回失敗したらロックがかかるのか 怖いです。

あと6/8(火)にメンテナンスがあります(7:00~17:00)
パンヤ
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6742&cat=4
Poster
http://www.postar.jp/?p=newsviewer&news=http%3A%2F%2Fwww.postar.jp%2Frss%2F%3Ffeed%3Drss2%26p%3D1354
ブログへのログインもできなくなるとのことで、この時間内に投稿したい人は投稿時間指定か、
自動ログアウトしないように一定の間隔で管理ページをリロードしなきゃいけませんね(ヽ´ω`)…

nProtect GameGuard掲示板公開終了のお知らせ
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6738&cat=1
終了しました、問題解決したのかなぁ…?

auかんたん決済システム導入のお知らせ
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6737&cat=1
3キャリアでこの手を導入して無いのはソフトバンクだけですかね~
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 7

らでぃっしゅ。

総当たりらしきものを検知したらサーバ側が切断すれば、ユーザが特別何かをしないといけないってことにはならないんですけどねぇ
あまりの面倒さにログインする気にならない...
by らでぃっしゅ。 (2010-06-01 21:16) 

スクラップ・ジョー

認証パスワードの画像を何度もリロードするとひらがなだけないしカタガナだけのパスワードも出てきますので、オススメ?
ひらがなとカタガナが交互に入っているのが一番煩わしいので、自分はなるべく偏ったものを選ぶようにしてます。
by スクラップ・ジョー (2010-06-01 21:38) 

めこ作

あら見覚えのある画面が(,,・ω・,,)
セキュリティ強化は評価できても、かなカナ混在は鬱陶しいですね。
もしFC2が今回みたいなタイプの認証だったら
申し訳なくて外しちゃうとこですよ(´・ω・)
by めこ作 (2010-06-02 15:58) 

rong

「キあす」おしいw
いろんなとこが画像認証はいっちゃって面倒になっちゃいましたよねー
by rong (2010-06-02 20:54) 

ぱんがちゃ

らでぃっしゅ。さん>
そういえばお問い合わせでログインするところには画像認証無かったんですよね。大丈夫なのかなーと心配したりしました。

スクラップ・ジョーさん>
リロードすると確かにそうなりますよね~問題ないのなら最初からどっちかにしてくれれば良いのに('A`)

めこ作さん>
ええ、そちらにコメントしたときのキャプ画像です(ひょえ)。
数字画像認証楽だなーと思って拝借させていただきました☆(ゝω・)v

rongさん>
幾ら繰り返しても濁点は出てきませんでしたw
ラ・テールのアカウントハック被害が深刻らしいですね~これで一段落着いてくれれば良いのですが…効果があったら簡単なのにしてほしいですね(ヽ´ω`)
by ぱんがちゃ (2010-06-04 01:25) 

らでぃっしゅ。

|-') 濁点半濁点は入らないって注釈がありますよ~
by らでぃっしゅ。 (2010-06-04 21:28) 

ぱんがちゃ

らでぃっしゅ。さん>
ノリですから^^;
by ぱんがちゃ (2010-06-05 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。