SSブログ

どうなるStarBlog?GP廃止でゲームログイン・チャージ以外のStarが貰えなくなる?

gp_notice_07b.gifhttp://www.gamepot.co.jp/0226news/
3月29日課金システムのメンテナンス後より、GP(ゲームポットポイント)が廃止になり、
以前のようなコンテンツチャージ(ゲームログイン上で手続き)に戻るそうです。
10%のStarはコンテンツチャージ(パンヤの場合はCP)した時点で配布されるそうです。

※確認不足で文章見出し・内容に不備があったので追記・訂正しましたgp_notice_07.gif
これに関して困ることは…
他社が提供するプリペイドポイントをGPで集結させることが出来なくなりますね~

私はこれに関しては特に困ることはありませんが、色んな決済方法で購入したポイントを
ちょこちょこ使っている人には使い勝手が悪くなるかも。

オフィシャルクレジットカードも、外でお買い物をする人には地味に影響がある
「2000円の買い物で1GP」も廃止に。
というか殆どの特典が10月5日には終了してしまうそうです…オフィシャルカードの存在意義が

で、スターブロガーにはここが大事。
3/29メンテナンス後から終了するサービス
スターブログの書き込みによる2Starの付与
◆Postar新規登録時の10Star付与
◆Postarログイン時の1Star付与
◆未登録ゲームへの追加登録時に付与する10Star
◆アンケート解答による1starの獲得

◆登録しているコンテンツへのゲームのログイン時に付与する1日1回1Star
継続するそうです。
これはPostarも近日中に動きがありそうですね…
もしPostarの事業縮小になると…最悪StarBlogのサービス終了も予想されます(ヽ´ω`)

Starが貰えるからStarBlogを選んだ方も多いですし、
この影響でブログを書く人が4月以降減少するでしょう…
サービス終了する場合はSo-netブログ等への引越しがスムーズにできる事を祈ります。

そしてコンテンツチャージしたポイントは1年間保持するものが半年の6ヶ月に!
これは「消されたくなかったらログインして消費しろ」って強要してる様でなんだかなー
…悪い印象しか与えない改変になりましたね。

200万を超えるアカウントの管理は相当な費用を抱えるので、費用をカットする為に上記のような処置になったんでしょうかね…?
近日サービス終了するゲームが3つになって、ゲームポット内でも相当な事業仕分けが行われている模様です。
(レジェンドナイン・LevelR・ヤンキー魂)

でも、これに関しては資金決済による法律改正が4/1より行われるそうで、
その影響があるのではないかと言われています。
339 名も無き冒険者  [sage] 2010/02/26(金) 15:20:30 ID:MS8EXtJh
>>331
コンテンツポイントの期限が6ヶ月って書いてあるでしょ?

これね、4月からネットゲーム運営の法律が変わるからひとまとめに出来なくなったんだと思う。
具体的に言うと、いままではサービス終了→コンテンツポイント(課金分)の変換はしません で済んでたんだが
それが一定期間保証しないとならなくなったらしい。
だから、これに先駆けて、赤字運営なコンテンツのレジェンドナインやレベルRがサービス停止になった。
パンヤだけやる分には気にしなくていいと思うよ。


金融庁『資金決済に関する法律』の公布
http://www.fsa.go.jp/news/21/kinyu/20100223-1.html

事業廃止時に利用者への払い戻しを義務付けるなどの規定が儲けられているので、
採算の合わないコンテンツはさっさと終了するという運びになっているようですね…
法律で淘汰されてしまうオンラインゲーム(´・ω・`)
だからといって1年は保持していたものを半年に減らすのはなんだかなー…
元の保持期限が半年以下なら半年に伸ばさなきゃいけないのでしょうけど、
それ以上保持したって構わないと思うのですけどね。

半年間チャージされた分の金額を法律で補償を義務づけられた為に、1年保持は撤廃されたようですけど、
「半年過ぎた分に関しては保持しますが補償はしませんよ?」ではダメなんでしょうか(´・ω・`)

頭の悪い私には懐にも頭にも痛いニュースでした(ヽ´ω`)法律についてあんまり把握できてない…
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 9

コメント 16

parupi5

もしかして、スターブログ終焉じゃないかと本当に思いました。(´;ω;`)
近い将来ありえますよね?CURURUも閉鎖だし・・・
クロポンどころの話じゃなくなりましたね、折角カテゴリーでパンヤブログ
数が600超えたのに残念です。
by parupi5 (2010-02-26 21:52) 

らでぃっしゅ。

so-net、star両ブログを持ってますが、中身は全く一緒なので中の人の移行はスムーズに出来ると思います('-'*
問題は画像の移行がとんでもなく面倒。だったかな。
by らでぃっしゅ。 (2010-02-26 21:53) 

サファイア

今回、まとめて色々な変更が決まりましたね…( ̄¬ ̄*)
StarBlogがこの先どうなるのかわからいですし
ぱんがちゃさんがおっしゃる通り引越しがスムーズ出来るといいですね
by サファイア (2010-02-26 22:45) 

もけろー

starブログに引っ越さないでよかったぁ・・・と、私はなるのですが
その他、特にCPの半年消滅ってのは酷いですねー

by もけろー (2010-02-26 23:22) 

伽羅かまち

お邪魔しま~す(ぺこり) 嫌な予感はしますよね…。

私は幸い(?) 凍結中のSo-net BLOGがあるので、
4月以降は本家更新に戻すかもしれませんね?

明日あたりから、本家の方にもミラー作って行こうかな?
ぁ~カテゴリーどうしよう。^^;
by 伽羅かまち (2010-02-26 23:26) 

あやせちゃん

こんばんわです(´・∀・)ノ
以前、ゲームポットが運営してたコミュニティサイトのプチコミはガメポ運営だったので消滅しましたけど、今のスターブログはソネブロの間借り状態なので、そのままソネブロに編入されて特典だけが消えるのかも?(・ω・*)
多分、それが利用者的には、いちばん楽ですね(^▽^;;A
実質は同じはずですけど規約絡みで移転が必要になると面倒そう><。
by あやせちゃん (2010-02-26 23:27) 

ぬこカフェ

これはひどいなぁ。
スタブロ始めたのはスターあつめるため。
これで集めできないのならブログつづく意味はない。
他のブログがありますしSONETブログ使うべつに必要ない。
これでまさにパンヤの死相フラグです。
by ぬこカフェ (2010-02-26 23:54) 

めこ作

私はstarがなければそもそもブログやらなかったと思いますw
まあ、そのおかげで細々ながらゲーム外での交流を得られたんですけど。

裏には大人の事情がこんもり隠されてるんでしょうが
ユーザーとしては寝耳に水の告知すぎてなんだかなぁ…(´-`)
by めこ作 (2010-02-27 00:35) 

三日坊主σ(´∀`)

ブログ更新してもStarが貰えないのは酷過ぎですよね!(♯`д´)
せっかくクロポンの効果も有り、盛り上がってきていたのに、
突然これですか…。
運営はパンヤを盛り上げる気があるのだろうか?(´・ω・`)
by 三日坊主σ(´∀`) (2010-02-27 08:02) 

トM(TomRodica)

4月以降消滅となるブログの書込などによるStar付与の
“代替となるStar付与サービス”か、もしくは
“それと同等の価値を見込まれる新たなサービス”が
設けられないのならば、クロポン目指して、
スターブログを始めた方にとっては
ブログを続ける意義すら一緒に消滅してしまいますなぁ(´・ω・`)
 
っつーか、こんな強要じみた発表をするのならば、
従来のサービス転換期から開始する新サービスを
抱き合わせで発表するべきだろうに・・・
ま、ガメポたんのことだ。
なぁ~にも決まってなさそうですがね\(^o^)/
 
私としては、そもそも、
モブログが不可能なスターブログには少し不便さを感じていたから、
ここいらで、移転先探すべきなのかなぁ~(ヽ´ω`)
by トM(TomRodica) (2010-02-27 10:24) 

伽羅かまち

>トMさん
一応So-net blogの方は、moblog対応だった気がします。
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/mail

ぁ…でもStar Blogから直接So-net blog (メルアド名義)には、
変更は出来ないんでしたっけ?
So-net ID名義のSo-net blog変更が出来ないのは、
Q&Aで確認出来たのですけどね?
http://faq.blog.so-net.ne.jp/10012

仮に移転となれば既存の記事の事もあるので、
作業が楽なとこがいいですよねぇ~。
by 伽羅かまち (2010-02-27 17:25) 

スクラップ・ジョー

>>◆アンケート解答による1starの獲得

今週はそもそもアンケートがなかったよね(´・ω・)
個人的にはクロポンまであと少しなのでスターモールだけは残して欲しいと切実に願ってます。
by スクラップ・ジョー (2010-02-27 20:50) 

mellow

法改正とはいえ切ないことですなぁ(´ω`)
私もクロポンの背中が見えてきたのでせめて年内までは
スターモールを残して欲しいなーと思ったり(´・ω・`)

by mellow (2010-02-28 03:08) 

みやび

スターブログを通じてできたぱにゃのお友達も多いので、
このまま縮小して行って、サービスがなくなっちゃったら、
寂しいです~。o・(。つд≦)・o。
by みやび (2010-02-28 06:58) 

rong

日本語でおk
頭弱い子には理解すらできづらい変更ですよね…困った
by rong (2010-02-28 13:29) 

ぱんがちゃ

parupi5さん>
どこのブログも経営難らしいですからね~
魅力的な有料コンテンツを提供してくれれば使いたいと思いますが、
StarBlogではそういうものの制限があって利用できないんですよねぇ…

らでぃっしゅ。さん>
エクスポート機能対応ブログサービス
画像インポートにも対応ブログサービス:
CURURU(クルル) はてなダイアリー ココログ
あまりないですねー^^;
同じ運営ブログでも画像の引越しが面倒なのですね…これは何としてでも
StarBlogに生き残って貰いたいです。

サファイアさん>
ですよねーどうなるのか分からないっていうのが一番不安です。
早いところその不安を取り除く対応をして欲しいです。

もけろーさん>
しかも買い足したら全CPが延長されるわけではないらしいですからね…
面倒な法律です。

伽羅かまちさん>
今のうちに引越し…なるほど。
カテゴリは比重を置きたいテーマで、登録して、
記事ごとにカテゴリを設定したらどうでしょう?

あやせちゃん>
そうなんですよね~So-net側で新たに移転手続きをする必要があると思います。
面倒じゃなきゃいいですね。

ぬこカフェさん>
パンヤブログが一番集結しているのは多分ここだと思いますので、
そういうメリットしか残らなくなりますね~

めこ作さん>
下手に黙って取り返しが付かない後に言われるよりは良かったかもしれませんけどね。
でも厳しいなぁ~現状では無料という点では他のブログと差異は無いですけど、サービス内容が変わらない場合はデメリットが目立ってくるんでしょうね。

三日坊主さん>
運営批判記事が目立つからかなー^^;
そんなことは無いと思いますけどね。
運営ブログを辞めちゃったらその可能性は高くなりますけど(ヽ´ω`)

トMさん&伽羅かまちさん>
StarBlogはモブログで観覧は出来ても管理・更新が出来ないんですよね。
ノートPCやPC携帯を持ち歩くしかないわけで。
その辺は特に不便に感じてませんが(レスは出来ますし)
なかなか家に帰れない、でも仕事や移動の合間に暇が出来る方には
携帯で更新できるのは強みですよね。
ツイッターが流行っているのもそういうところなんでしょうね。
代替の特典…反響は大きいのが分かっていると思いますので、
何か考えていると思い…考えてないかなぁ^^;
現状では別のブログに移動してからしかSo-netブログへの転入は出来ないのかな?
確かそんな理不尽な状態だったと思います。

スクラップ・ジョーさん & めろさん>
結局は運営の都合で無くなっても文句は言えない規約ですからね。
ポイントまで補償してくれたら良いのですが^^;
でもポイントまで半年の有効期限つけられたら大変だ(ヽ´ω`)
日単位で増減しちゃいますね。

みやびさん>
StarBlogを観ると同じブログ仲間の○○さんと~
っていう記事が良く見かけますからね。
そういうのはやっぱりかけがえのない輪、繋がりですよね~

rongさん>
まだCPを購入した後の説明も完了してませんからね~憶測でしか記事を膨らませることが出来ないので難しいです。
by ぱんがちゃ (2010-02-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。