SSブログ

チャットコマンドを辞書登録

みなさんチャットモーションのコマンド等を辞書登録してますか?
某スレッド式、分かりやすくて簡単に引き出せる辞書登録方法をお教えします。

元は某パンヤスレの誰かがアップしてくれたものなのですが、
S3基準でルーシアのモーションが登録されてなかったので…
使えなくなったものも改変して追加収録しました。
一覧はこんな感じ↓
<ここから→>
@あ /(笑)うれしい 名詞 表情
@あ /(怒)怒る 名詞 表情
@あ /(泣)悲しい 名詞 表情
@あ /ぺたん(ハト) 名詞
@あ /よろ(額に手かざし) 名詞
@あ /いや(顔隠し首ふり) 名詞
@あ /はず(地団駄) 名詞
@あ /いじける(後ろ向く) 名詞
@あ /キス(投げキッス) 名詞
@あ /ボギー(腰に手溜息) 名詞
@あ /イーグル(右左くるり) 名詞
@あ /バーディ(ジャンプピース) 名詞
@あ /ダンス 名詞
@ああ !/(泣)悲しい 名詞
@ああ !/(笑)うれしい 名詞
@ああ !/(怒)怒る 名詞
@ああ !/ぺたん(ハト) 名詞
@ああ !/よろ(額に手かざし) 名詞
@ああ !/いや(顔隠し首ふり) 名詞
@ああ !/はず(地団駄) 名詞
@ああ !/いじける(後ろ向く) 名詞
@ああ !/キス(投げキッス) 名詞
@ああ !/ボギー(腰に手溜息) 名詞
@ああ !/イーグル(右左くるり) 名詞
@ああ !/バーディ(ジャンプピース) 名詞
@ああ !/ダンス 名詞
@え /(笑)うれしい 名詞
@え /(泣)悲しい 名詞
@え /(怒)怒る 名詞
@え /わーん(ショックしゃがむ) 名詞
@え /泣く(ショック後向き) 名詞
@え /orz(しゃがみダウン) 名詞
@え /ナイス(ジャンプ) 名詞
@え /フラフラ(眩暈) 名詞
@え /おーけー(新イーグルダンス) 名詞
@え /イーグル(ジャンプピース) 名詞
@え /バーディ(右に一歩) 名詞
@え /2位(両手ぶんぶん) 名詞
@え /ダンス 名詞
@え /ふざけ(後ろ向きボギー) 名詞
@え /あわわ(フンだ!) 名詞
@ええ !/(笑)うれしい 名詞
@ええ !/(泣)悲しい 名詞
@ええ !/(怒)怒る 名詞
@ええ !/わーん(ショックしゃがむ) 名詞
@ええ !/泣く(ショック後向き) 名詞
@ええ !/orz(しゃがみダウン) 名詞
@ええ !/ナイス(ジャンプ) 名詞
@ええ !/フラフラ(眩暈) 名詞
@ええ !/おーけー(カニダンス) 名詞
@ええ !/イーグル(ジャンプピース) 名詞
@ええ !/バーディ(右に一歩) 名詞
@ええ !/2位(両手ぶんぶん) 名詞
@ええ !/ダンス 名詞
@ええ !/ふざけ(ボギー) 名詞
@ええ !/あわわ(腰に手) 名詞
@か /(泣)悲しい 名詞 表情
@か /(笑)うれしい 名詞 表情
@か /(怒)怒る 名詞 表情
@か /ぺたん(残念座る) 名詞
@か /ダメ(頭抱えてショック) 名詞
@か /イーグル(静止・肩手) 名詞
@か /怒る(地面パンチ) 名詞
@か /バーディ(握り手振り返り) 名詞
@か /ダンス 名詞
@かか !/(泣)悲しい 名詞 表情
@かか !/(笑)うれしい 名詞 表情
@かか !/(怒)怒る 名詞 表情
@かか !/ぺたん(残念座る) 名詞
@かか !/ダメ(頭抱えてショック) 名詞
@かか !/イーグル(静止・肩手) 名詞
@かか !/怒る(地面パンチ) 名詞
@かか !/バーディ(握り手振り返り) 名詞
@かか !/ダンス 名詞
@く /(笑)うれしい 名詞 表情
@く /(泣)悲しい 名詞 表情
@く /(怒)怒る 名詞 表情
@く /ぺたん(後向きしゃがむ) 名詞
@く /ダンス 名詞
@く /3位(しょんぼり) 名詞
@く /バーディ(ガッツポーズ) 名詞
@く /イーグル(左右万歳) 名詞
@く /がっかり(地団駄) 名詞
@く /アタマ(髪触る) 名詞
@く /orz(横向きしゃがむ) 名詞
@く /望遠鏡 名詞
@く /ナイス(回転ガッツ) 名詞
@くく !/(笑)うれしい 名詞 表情
@くく !/(泣)悲しい 名詞 表情
@くく !/(怒)怒る 名詞 表情
@くく !/ぺたん(後向きしゃがむ) 名詞
@くく !/ダンス 名詞
@くく !/3位(しょんぼり) 名詞
@くく !/バーディ(ガッツポーズ) 名詞
@くく !/イーグル(左右万歳) 名詞
@くく !/がっかり(地団駄) 名詞
@くく !/アタマ(髪触る) 名詞
@くく !/orz(横向きしゃがむ) 名詞
@くく !/望遠鏡 名詞
@くく !/ナイス(回転ガッツ) 名詞
@け /(泣)悲しい 名詞 表情
@け /(怒)怒る 名詞 表情
@け /(笑)うれしい 名詞 表情
@け /拍手 名詞
@け /挫折(嘆きしゃがむ) 名詞
@け /ぺこ 名詞
@け /勝利/わら(腰手えっへん) 名詞
@け /失敗(ずっこけ) 名詞
@け /がっかり(後向き頭掻き) 名詞
@け /orz(しゃがむ) 名詞
@け /ナイス(一歩前手握り) 名詞
@け /イーグル(バック宙) 名詞
@け /ダンス 名詞
@けけ !/(泣)悲しい 名詞 表情
@けけ !/(笑)よろこぶ 名詞
@けけ !/(怒)怒る 名詞 表情
@けけ !/拍手 名詞
@けけ !/挫折(嘆きしゃがむ) 名詞
@けけ !/ぺこ 名詞
@けけ !/勝利/わら(腰手えっへん) 名詞
@けけ !/失敗(ずっこけ) 名詞
@けけ !/がっかり(後向き頭掻き) 名詞
@けけ !/orz(しゃがむ) 名詞
@けけ !/ナイス(一歩前手握り) 名詞
@けけ !/イーグル(バック宙) 名詞
@けけ !/ダンス 名詞
@せ /(笑)うれしい 名詞 表情
@せ /(泣)悲しい 名詞 表情
@せ /(怒)怒る 名詞 表情
@せ /バーディ(両手ヨッシ) 名詞
@せ /いじける(前つまづく) 名詞
@せ /よろ(回転よろ) 名詞
@せ /ブイ(ピース) 名詞
@せ /知らない(困ったがっかり) 名詞
@せ /ぺたん(よろけてしゃがむ) 名詞
@せ /がっかり(後向き指咥え) 名詞
@せ /イーグル(両手顔ジャンプ) 名詞
@せ /ナイス(ガッツポーズ) 名詞
@せ /ダンス 名詞
@せせ !/(笑)うれしい 名詞 表情
@せせ !/(泣)悲しい 名詞 表情
@せせ !/(怒)怒る 名詞 表情
@せせ !/バーディ(両手ヨッシ) 名詞
@せせ !/いじける(前つまづく) 名詞
@せせ !/よろ(回転よろ) 名詞
@せせ !/ブイ(ピース) 名詞
@せせ !/知らない(困ったがっかり) 名詞
@せせ !/ぺたん(よろけてしゃがむ) 名詞
@せせ !/がっかり(後向き指咥え) 名詞
@せせ !/イーグル(両手顔ジャンプ) 名詞
@せせ !/ナイス(ガッツポーズ) 名詞
@せせ !/ダンス 名詞
@だ /(怒)怒った 名詞 表情
@だ /(泣)悲しい 名詞 表情
@だ /(笑)うれしい 名詞 表情
@だ /ぺたん/立つ/倒れる/あーあ
@だ /バーディ 名詞
@だ /うーむ/ひょろ 名詞
@だ /ボギー/怒る 名詞
@だ /イーグル 名詞
@だ /パー 名詞
@だ /ナイス 名詞
@だ /ダンス 名詞
@だだ !/(怒)怒った 名詞 表情
@だだ !/(泣)悲しい 名詞 表情
@だだ !/(笑)うれしい 名詞 表情
@だだ !/ぺたん/立つ/倒れる/あーあ 名詞
@だだ !/2位 名詞
@だだ !/バーディ 名詞
@だだ !/うーむ/ひょろ 名詞
@だだ !/ボギー/怒る 名詞
@だだ !/イーグル 名詞
@だだ !/パー 名詞
@だだ !/ナイス 名詞
@だだ !/2位 名詞
@だだ !/ダンス 名詞
@ち /quickmove(2倍速) 名詞
@ち /bighead(顔2倍) 名詞
@ち /light(花火) 名詞
@ちち !/quickmove(2倍速) 名詞
@ちち !/bighead(顔2倍) 名詞
@ちち !/light(花火) 名詞
@ま /(怒)怒る 名詞 表情
@ま /(笑)うれしい 名詞 表情
@ま /(悲)悲しい 名詞 表情
@ま /ぺこ 名詞
@ま /イーグル(テニス) 名詞
@ま /失敗(見上げてがっかり) 名詞
@ま /ナイス(回転して前へ) 名詞
@ま /ジャーン(指差し上げ) 名詞
@ま /バーディ(祈りガッツ) 名詞
@ま /がっかり(後向き小ジャンプ) 名詞
@ま /挫折(拾って捨て) 名詞
@ま /ダンス 名詞
@まま !/(怒)怒る 名詞 表情
@まま !/(笑)うれしい 名詞 表情
@まま !/(悲)悲しい 名詞 表情
@まま !/ぺこ 名詞
@まま !/イーグル(テニス) 名詞
@まま !/失敗(見上げてがっかり) 名詞
@まま !/ナイス(回転して前へ) 名詞
@まま !/ジャーン(指差し上げ) 名詞
@まま !/バーディ(祈りガッツ) 名詞
@まま !/がっかり(後向き小ジャンプ) 名詞
@まま !/挫折(拾って捨て) 名詞
@まま !/ダンス 名詞
@る /(怒)怒る 名詞 表情
@る /(笑)うれしい 名詞 表情
@る /(悲)悲しい 名詞 表情
@る /がっかり(髪を掻き上げる) 名詞
@る /ナイス(両手チョキ) 名詞
@る /イーグル(両手パー) 名詞
@る /ダンス 名詞
@る /わーん(ショックしゃがむ) 名詞
@る /いかり(地面蹴り) 名詞
@る /こんにちは(手をひらひら) 名詞
@る /キス(投げキッス) 名詞
@る /ハート(うっきー) 名詞
@る /照れる~(いやん) 名詞
@るる !/(怒)怒る 名詞 表情
@るる !/(笑)うれしい 名詞 表情
@るる !/(悲)悲しい 名詞 表情
@るる !/がっかり(髪を掻き上げる) 名詞
@るる !/ナイス(両手チョキ) 名詞
@るる !/イーグル(両手パー) 名詞
@るる !/ダンス 名詞
@るる !/わーん(ショックしゃがむ) 名詞
@るる !/いかり(地面蹴り) 名詞
@るる !/こんにちは(手をひらひら) 名詞
@るる !/キス(投げキッス) 名詞
@るる !/ハート(うっきー) 名詞
@るる !/照れる~(いやん) 名詞
<←ここまで>
@あ=アリン@え=エリカ@か=カズ@く=クー@け=ケン@せ=セシリア@だ=ダイスケ@ま=マックス@る=ルーシア@ち=特別賞用チャットモーションコマンド
↑の範囲をコピーして「メモ帳」等を開いてペーストしたものを適当なファイル名で保存してください。
(<ここからここまで>の部分は要りません)
テキストでダウンロードする場合はこちらから
※このブログはテキストファイルやzipファイルが保存できないので、某スレッドの専用アップローダーをお借りします。
新しいモーションが出来るようになったら登録更新する予定です。

では、辞書登録と実際の使い方を説明します。
jisyo1.jpg
まずは言語バーから辞書ツールを開いて…
(テキストエディタ等のワード入力ソフトを起動しないと開かない場合があります)
jisyo2.jpg
ツール→テキストファイルからの登録 を選択。
jisyo3.jpg
さきほど任意の場所に保存したチャットモーション登録用テキストを指定して読み込みます。
jisyo4.jpg
こんな感じで成功したテキストだけが登録されます
(辞書ツールが破損している場合は上手くいかないかも…私の場合は前に登録した分が被ったので失敗表示です)

実際使ってみると…(クーの場合)
まずは入力ウインドウに全角で「@く」と入力すると
jisyo5.jpg
こんな感じでスペースキーを押すごとに変換候補が出てきます。
あとは選んでEnterキーを押すだけでOK。

吹き出し用 半角「!」は「@くく」で出してください。
jisyo6.jpg
また、特別賞用のモーションコマンドも収録しました「@ち」で変換候補に出てきます。
jisyo7.jpg

「@ku」と入力するのが面倒な場合は、テキストファイルを登録する前に任意で変換キーワードを入力して設定してください。

@k /ナイス(回転ガッツ) 名詞

こんな感じで。これなら2キー入力だけで変換候補を出すことが出来ます。
これのおかげで全部覚えなくても楽に引き出せるので助かりました。
なので皆さんにも( *´ノェ`)コッチョーリお教えです。

追記flancaさんが私も導入したかったGoogle日本語入力でも、登録に成功したそうです!
Google日本語入力にチャットコマンドを辞書登録してみました
http://flanca.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25

Google日本語入力の導入方法&凄さについてはこちら。
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 9

コメント 11

伽羅かまち

お邪魔しま~す…って、凄いリストですね?^^;
あの時のトMさんも、こう言うのを悩んでいたのかぁ~(謎)

実は辞書登録って殆ど使ったことないのですが、
ちょっと試してみようかなぁ…。
by 伽羅かまち (2010-02-25 00:46) 

ぬこカフェ

おおこれいいですね。
私まえでIME使ったが絵文字のためだけしかしパンヤ内エモションもできますね!
ありがとう~
by ぬこカフェ (2010-02-25 00:46) 

明日はどっち?

こいつぁすげぇw
チャットコマンドってこんなにあったのかぁ
早速つかせてもらいまーす(^人^)感謝
by 明日はどっち? (2010-02-25 01:16) 

もけろー

どこかで誰かがこんな感じのを公開してたんでそっちを使ってますが
これもいいですねー
追加で入れとこ。

いつも思うのがルーシア「こんにちは」モーション
それはどこの星の挨拶だよ。
by もけろー (2010-02-25 06:51) 

三日坊主σ(´∀`)

これは便利ですね!Σ(゜∀゜)
辞書登録を使うという考えが私には無かったですw

クーのコマンドだけは、何故か殆ど覚えているんですけど、
他のキャラまで覚えきれないので、毎回検索していました。
いつもムダな時間を費やしていたんだなぁ、と思い知らされました…orz
感謝です!o(*^▽^*)o
by 三日坊主σ(´∀`) (2010-02-25 09:28) 

flanca

お役立ち情報ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
今まで自分がよく使ってるモーションだけ辞書登録してたのですが、コレを機にまとめて全部登録させていただきました♪
σ(・ω・*)が使ってるのはGoogle日本語入力ですが、問題なく辞書のインポートができました( ・ω・)b

>「それはどこの星の挨拶だよ。」by もけろーさん
るーこりん星の挨拶らしいデス☆
by flanca (2010-02-25 10:10) 

トM(TomRodica)

c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
パンヤのモーションも登録しちゃえば、
茶室にてエモ乗り遅れしなくて済むのね!!(笑
by トM(TomRodica) (2010-02-25 18:36) 

ナガセ マリ

GoogleIMEのサジェストが(タダの割りに)最強過ぎて嬉しい悲鳴ですが、
全然使いこなせていないのでテキストいただきます。
by ナガセ マリ (2010-02-25 21:14) 

ぱんがちゃ

伽羅かまちさん>
SS撮る時の覚え書きとしても実用的なので、オススメですよ~

ぬこカフェさん>
辞書登録はキーワードをなんて設定したのか忘れてしまいますけど、
この方法なら引き出せますからね。

明日はどっち?さん>
こんなにあったんですね~「!」用で倍に膨れてるからかもしれませんが^^;
1キャラ8~10は有るんですよ。

もけろーさん>
どこかのアマゾネスで友好のしるしに使われるらしい…?

三日坊主さん>
この辞書登録はS3の頃にやってましたけど、ルーシアの分は登録してなかったんですよ。
でもやっぱりいちいち検索するのが面倒になったので改変に踏み切りました(`・ω・´)

flancaさん>
私もflancaさんのおかげでGoogle日本語入力の記事書かずに済みました┏(^ω^)┓
るーこりん星…誰うまw

トMさん>
でもマックスのテニスとかはチャットマクロに登録するのがオススメ><
連打するようなモーションはそっちが良いですよね。

ナガセ マリさん>
すごい予測変換候補なんですよね~
早く導入するぞ~!

忘れがちなモーションがあるからね~


by ぱんがちゃ (2010-02-26 01:28) 

はちべ

これは便利ですねー(゚∀゚) 使わせて頂きますっ
by はちべ (2010-02-26 10:49) 

ほちゃ

ぱんがちゃさ~ん^^これは、便利です~♪
すご~いです~(*^-^*)♪ 編集等々^^本当に~お疲れ様でした~^^♪
わたしも~^^早速♪登録して^^使用してみます~ありがとうございます♪♪
by ほちゃ (2010-02-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。