SSブログ

第二回運動会で特別賞種目はどうなる?

月曜日のブログでの発表に続き、先ほど公式HPでも発表されましたね。
明日のメンテナンス後、少人数9H大会でも特別賞アイコンを賞与されるようになるそうです。
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?seq=6283&cat=1
2月18日(木)アップデートにて現行の特別賞システムの仕様を変更いたします。

現在、特別賞と特別賞メダルの獲得条件は同一の条件となっておりますが、
「特別賞の獲得条件」と「特別賞メダルの獲得条件」を別々に設ける形で
システムを変更いたします。

【仕様変更箇所】
●現在の仕様●
15人以上かつ18ホールの大会ルームで条件を満たした場合に、
特別賞および対応した特別賞メダルが獲得できます。

○変更後の仕様○
※『特別賞』の獲得条件:
9ホール以上の大会ルームで獲得できます。

※『特別賞メダル』の獲得条件:
15人以上かつ18ホールの大会ルームで特別賞を獲得した際に付与されます。


1月7日(木)特別賞システム仕様変更後、皆様より様々なご意見を頂き、
協議を重ねた結果、今回の特別賞システムの仕様調整実施に至りました。

特別賞システムの仕様変更に伴い、皆様にはご不便をお掛けし申し訳ございません。
度重なる仕様の変更となりますが、ご理解、ご了承のほど、何卒お願い申し上げます。


スカッとゴルフ パンヤ運営チーム

というかこのシステムの説明を「おうよう説明書」に追加してくださいね。

これでも良く分からない!って人に画像で説明を。
pangya_076.jpg
特別賞メダルは15人以上が完走した18H大会のみで該当賞を受賞した人に賞与される。

pangya_080.jpg
特別賞アイコンは4人以上の9H大会以上を完走すると賞与される。

※メダルを貰える条件では、アイコンも貰える状態になります。

特別賞アイコンの受賞条件については、「以前の仕様に戻った」ってだけなんですけど、
この仕様になって問題が回避されるのは
・PJCスピーダーでの判定基準(少人数大会)
・ギルド(クラブ)イベントでの小規模大会にてランダム賞与の「ラッキー賞」を用いてローカルルールで遊ぶ
こんな感じです。


で、仕様が元に戻ったことで今度の「第二回大運動会」は競技種目がどうなるのかな?と感じました。
4人9H大会で各種特別賞が獲得できる条件になると、元々運営が誘導したかった
大人数18H大会の活気付けが薄まりそうです。

昔PJCでやった「アワードマニア」や、昨年夏の「戦国パンヤの緊急指令」のように
http://www.pjcweb.jp/2009/trycup/awardmania/
http://www.pangya.jp/event/2009sengoku/
「4人~」大会部屋が増えて、争うというよりも作業効率重視のイベントになってしまいます。

そのほうが貢献度は高くなって個人満足度は高そうですが、「○組専用4人~」って部屋名が多くなると、
運営の当初の目論見としてはどうなのかな~?と思います。

今回はユーザーの意見を尊重してのシステム改善に踏み切るわけですが、
各種特別賞の数を競うイベントはシステムを考え直した方が良い…?
特別賞アイコンの数ではなく、期間中のメダルをカウントするイベントにすれば
先月の大運動会のような大人数18H大会の活気は維持できると思いますが。

おまけにティッキーレポートで貯め込む裏技も封印できます
(これは賛否両論になるかも)

明日のメンテナンスでその辺の条件も可能にするかどうかは分かりませんが、
「みんなでわいわい18H大会するっていう点だけは評価できた運動会イベント」でしたので
今度のイベントまでに競技内容を煮詰めてほしいですね。

100107chat.jpg
※特別賞メダル実装時のゲーム内お知らせ
タグ:運動会
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 7

明日はどっち?

運営ブログで告知→次のメンテで実行にはちょっとびっくりしました
アワードマニアはコインマニアになっちゃうかも?ww
by 明日はどっち? (2010-02-18 00:45) 

もけろー

パンヤのイベントで
「第二回」が開催された物がどの程度存在するんだろ・・・
by もけろー (2010-02-18 06:33) 

伽羅かまち

お久しぶりです&お邪魔しま~す(ぺこり)
もけろーさん、それは言っちゃ駄(ny

正に、あっちを取ればこっちが立たずって感じですよねぇ…?

カウントを特別賞からメダルに変更するのは、良いと思います。
そもそもレポート裏技(?)には否定的だったんで、
競技時間が指定されたいたイベントなのにアレはねぇ…。^^;
by 伽羅かまち (2010-02-18 19:26) 

くっき

仮に第2回運動会が開催されるとしても、15人以上で取得した
各賞をカウントすればいいような気が(;^ω^)
15人以上の大会で取得した賞のアイコンに色をつける、という処理を
してるので、データとして何らかのフラグはあるはずですから、
それで判断できるでしょうねー
希望を言えば、参加開始ボタンを押してから、3時間以内のメダルは
有効とかなってほしいトコです
それだったら、テレポ溜め込みとかしなくてもいいですもんね☆(ゝω・)
by くっき (2010-02-18 20:26) 

トM(TomRodica)

アイコン表示が条件因って変わるのなら
別モノ扱いなのでしょうし、
ケースバイケースで使い分けてくれると嬉しいな~v
by トM(TomRodica) (2010-02-18 20:34) 

癌ばすた~

元通りの仕様になり『よくやった』みたいな意見は多いみたいですが私的には『出来るなら最初からやれ』ですね。
今まで装備のダウングレードや耳でパンヤゾーンが元のサイズになる等の日本仕様を散々押し付けていて、今回は本家の仕様そのままだったのは仕事が手抜き過ぎますね(●-ω-)b
第2回運動会は、やらないと予想w
by 癌ばすた~ (2010-02-18 21:01) 

ぱんがちゃ

明日はどっち?さん>
今回は簡単な修正だったのでしょうかね~目処が立ったから告知したのかもしれませんけど。
コインマニア…それはそれで1週間ハードですねぇ^^;

もけろーさん>
コンテスト関係で第一回で消えたのは数多いですけど、
ゲーム内イベントでわざわざ「第一回」って銘打ったイベントは無かった気がします。
だから2回目もあるのかなー…無いのかな…

伽羅かまちさん>
期間内ではゲームする時間は無いけど、報告ボタンは押せるって人が居ましたからね~
第二回をやるならば、やはり1日3回くらいに時間帯分けをして欲しいところですね。

くっきさん>
今後やる場合はメダル前提のイベントにすると思いますからね~
好きな時間からタイムトライアル、それいいですね!運営に進言しましょうよw

トMさん>
わざわざ灰色にしてきましたので、記録では一緒に残るけど、本当の特別賞じゃないんだよ?って運営のメッセージがひしひしと伝わってきます^^;
公式のイベントとして、灰色アイコンをカウントするイベントは無さそうですね…

癌ばすた~さん>
βテストすらしてませんからねー
本来はOT以降のコンテンツなのですから、テストサーバでアンケートくらいは取ってほしかったです。
やっぱり無いのかなー同じような競技内容ならまず無いよね…
by ぱんがちゃ (2010-02-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©SeeDark©easycrew©nyanya©KAMDIA©Jun_Fujishima
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
pangyaS4JP.pngブログを作る(無料) powered by SSブログ
義援金受付中
このバナーを設置する
QR_Code90.png
メールでURLを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。